
スポンサー広告 --/--/--


読書の秋

ブック 2010/10/20

雑誌ばかり読んでいる私ですが・・・
今、はまって読んでいる文庫本があります。
「読むだけですっきりわかる日本史」です。

読むだけですっきりわかる日本史 (宝島社文庫)読むだけですっきりわかる日本史 (宝島社文庫)
(2008/06/03)
後藤武士

商品詳細を見る


クイズ番組で日本史の問題になるとむきになる私たち夫婦。
大学受験でも日本史を選択するくらい好きだったのに、いまはさっぱり
この本でも読めばと主人に言われ、読んだらおもしろくて・・・
ただいま奈良時代。苦手な幕末についてもっと知りたいと思う私です。
最近、漫画に興味深々な娘には、漫画で覚える日本史でもすすめようかしら。

もうひとつは、「子どもの心のコーチング」です。

子どもの心のコーチング―一人で考え、一人でできる子の育て方 (PHP文庫)子どもの心のコーチング―一人で考え、一人でできる子の育て方 (PHP文庫)
(2007/10)
菅原 裕子

商品詳細を見る


30万部以上も売れている子育て文庫本で、主人に薦められ読みました。
確かに教えられることは多く、でもすべてを実行するには大変。
子育てに息詰まったときに読むと、救われる気がするし
これを読んで子どもに対しての考え方は変わったと思います。
怒っているときはすぐ忘れてしまうので、たまに読み返して、反省しなきゃ。

小説も読みたいものはいろいろあるのだけど、追いついていけず・・・
映像化されてしまうと読んでしまった気になるし。
娘に本を読みなさいと言いつつ、ママは雑誌?と言われるとつらいので
私もすすんで本を読もうと思います
誰かが言った言葉「人間一生勉強」だね。


テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

Comment 2

大奥

映画 2010/10/14

「大奥」観に行ってきました。
他言無用ということだったのでネタばれはなしで、感想を・・・

予想が的中した部分もありましたが
終わりかたもすっきりしたし、想像していた以上に良かったです。
てやんでぇ~な感じと色気のあるニノと両方楽しめて
漫画で読んでいたこともあって、すんなりこの世界を理解できたので
ありえない設定ながらも、妙に入り込んでしまうストーリーでした。
配役が皆さんピッタリで、特に阿部サダヲさんが魅力的でした。

一緒に行った母が、「悪人」「ハナミズキ」よりも良かった!!
もう一度観たいと言ってましたが・・・
(私よりもどんだけ映画を観てるんでしょう
以外にもシニア世代のかたが多く観にきていて
もちろん私も含めアラフォー世代がいっぱいでした。

DVDで観るのもいいけど、やっぱり大画面で観ると迫力があっていいっ!
非日常が味わえる映画は、日々の生活に元気を与えてくれるので
これからも興味あるものをいっぱい観にいきたいなと思いました。

映画&原作「大奥」公式ガイドブック映画&原作「大奥」公式ガイドブック
(2010/08/28)
よしなが ふみ

商品詳細を見る

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

Comment 2

お祭り

日々のこと 2010/10/12

9、10日は、地区のお祭り、やっと終わりました
子どもは、なぜあんなにお祭りがすきなんでしょう?
まぁ私も若かりし頃は、浜松まつりにはりきって参加していたので、何も言えませんが・・・
10日は、とっても良いお天気に恵まれ、嬉しそうな娘。
朝から夜まで屋台を引いてみたり、乗ってみたりお祭りを満喫したようでした。

お昼すぎの催しでは、小学生の女の子たちで
○KBの「ポニーテールとシュシュ」を歌い、家ではあんなにはりきってたのに
なんであんなおすましした顔で歌っているのでしょう??
(家でのおバカな様子をみんなに見せてやりたいくらい。内弁慶で困ったものです・・・

みかる 258

最終日の夜は、付き添いをパパにまかせて
遅れて、家の近くにきたときに見にいったら、娘がいない・・・
探すこと○分、お友だちのお母さんがお友だちと一緒に
お手洗いに連れて行ってくれていて、ず~っとお世話になっていたようで・・・
パパにまかせた私がいけませんでした

変なところで慎重で、外ではおとなしいのに
年長くらいから好奇心旺盛というか、一人でどこかに行ってしまうところがあり
何度ショッピングセンターで迷子になったことか・・・

子離れできてない親かもしれないけど、まだ2年生。
すべてのことが自分でできるわけではないから、まだまだ心配です。
(今のご時世、変なひともいるし・・・)
でもいろいろな行事を経て、娘の成長を知ることができて
私のほうこそ親として成長していかないとなぁと思うこのごろです

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

Comment 0

幸せな一日

日々のこと 2010/10/01

今日は、朝早く母から電話をもらったり
友だちからメールをもらったり
娘からは絵と手紙をもらったり
パパからは・・・?

今日から発売の「潤い男子」のCMも観れたし
J-webからのメッセージ(動画)も観れたし
Mステで新曲も聴けたし・・・

いつもと変わらない日だったけど
幸せな一日でした

ありがとう

テーマ:小さな幸せ - ジャンル:ライフ

Comment 0
| HOME |
09 | 2010/10 | 11
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

OTHERS

TAG


