
スポンサー広告 --/--/--


*2009年の終わりに*

日々のこと 2009/12/30

2009年もあと2日で終わりですね。
今年も家族みんなが、大きなケガも病気もせずに過ごせたことが
なによりだと思っています

娘が小学生になったり、パパの仕事が変わったり
いろいろ変化のあった1年でしたが
ポジティブな性格(脳天気ともいう)なので
大変なこともあまり大変と思わず、1年を過ごすことができました。
それでもやっぱり、ナーバスになったときは、
家族や周りのひとの支えがあり、乗り越えられたのだと感謝しています。

イベントでのru mocha (ル・モカ)としてのハンドメイド活動は
しばらくお休みさせていただいてますが
ハンドメイドやブログを通じて、知り合うことができた方々にも
幸せな気持ちをいっぱい与えていただいて、いろいろ自分を見つめ直すこともできて
とっても感謝しています。
ありがとうございました

来年も周りのひとたちに感謝することを忘れずに
マイペースで自分らしく過ごすことができたらいいなと思っています。
(それをブログで紹介できれば・・・)

おいしいもの               雑貨               

ブログ2 129       ブログ2 076   

ハンドメイド               素敵なお店

ハンドメイド2 289       ブログ 309
アラシゴトもね

家族をはじめ、自分の周りのひとたち
偶然にもブログを見て下さった皆さますべての方々が
2010年も幸せに過ごせますように、お祈りしています

2010年もどうぞよろしくお願いいたします。


テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

Comment 2

*X’mas ケーキ&プレゼント*

日々のこと 2009/12/25

クリスマスイブに娘と一緒にケーキを作りました
イチゴのスポンジケーキがいいっ!というので
お昼前にスポンジを焼いて、夕方にデコレーションしました。

みかる 186

乳脂肪分35%の生クリームにしたので、あっさりした仕上がりになりました。
娘も自分で作ったので、「おいしい!」と満足げです。
デコはいまいちですが、まあこんなもんでしょう

パパは、仕事で帰りが遅く二人だけでしたが
チキン、サンドイッチ、ピザ、手巻き寿司、野菜スープ、サラダを食べたあとに
ケーキも食べて、満腹になりました。

サンタさんをまだ信じてる娘は、「豆しばのあみぐるみ屋」を頼み、
今朝、大喜びで早速作ってました(私も手伝いながら・・・)
「豆しば」は、いま娘のマイブームらしい

みかる 190


テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

Comment 0

浜名湖へ・・・

お出かけ 2009/12/22

今年いっぱいの平日宿泊券をいただき
先週末、浜名湖のホテルへ泊まりに行ってきました。

パパの仕事が、なかなか終わらず
ホテルに着いたのは、7時半。
8時から遅い夕食になりましたが
美味しいものをいただき、至福なときを過ごすことができました。

師走のお品書きは・・・

南瓜豆腐、洋梨と温燻の白和え
お造り(鮪、寒八、甘海老、鳥賊、)
蛸しゃぶ
牡蠣の味噌ネーズ焼
↓食べるのに夢中で写真を撮るのを忘れてしまいました
天鯛の水雲むし
茹でズワイ蟹
里芋磯辺揚げ
栗飯、味噌汁、香のもの、果もの

おでかけ 121      おでかけ 122

娘は、お子さま用

おでかけ 120

食事して、温泉に入って、泊まってという強行スケジュールでしたが
非日常な気分を家族で味わうことができて、よかったです

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

Comment 0

* 体操服入れ&上靴入れ *

ハンドメイド 2009/12/17

来春、入学予定の娘さんのために頼まれていた
体操服入れと上靴入れを作りました。

体操服入れ
表はブラウン系の生地でパッチして、裏は、ベージュのチェック生地

ハンドメイド2 312         ハンドメイド2 313

上靴入れ
くすんだいい感じのピンクのキルト生地を使って・・・
持ち手をピンクのドットで可愛らしく。

ハンドメイド2 314      ハンドメイド2 315

楽しい小学校生活を送ることができますように



テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

Comment 0

「学習発表会」

子供 2009/12/12

今日は、娘の小学校の学習発表会でした。
昨日から頭が痛いと言っていたのですが、熱は上がらなかったので
自分の学年の発表だけでも参加するといって、学校へ向かいました。

1年生の発表は国語の授業で学習した「おむすびころりん」
劇にして、歌や踊り、合奏をしました。

娘は、女の子3人でねずみの役をやりました(仲良しのAちゃんはお休み)
セリフもあって、大きな声で言えたかな
「さあさあ!ごちそうを食べてください」「きっといいことがありますよ」って!

ピンボケですが・・・ グレーのパーカーのねずみちゃんです

みかる 174      みかる 176

ナレーションを読んだり、いろいろな楽器を演奏したり、みんな立派にできて感動しました
運動会でも踊った嵐の「One Love」も全校合唱の「この星に生まれて」も良かったよ~

1,2,4年生の体育館での発表が終わり、次は3、5,6年の各教室での発表を見に行きました。
「理科の実験」「調理・おかしのつくりかた」「ウミガメ調査隊」「音楽・演奏」
1年生の娘のは、まだ難しいものもありましたが
どれもよく考えられていて、それぞれ学年の学習成果がでていたように思います。

Aちゃんママが言ってました。
「学習発表会を見るたびに子供の成長をすごく感じるんだよ~」って。
ん~、納得です!
学芸会とは違って、1年間学校で学んだことの集大成だから
学校生活のことが少しわかったような気がするかな

やっぱりちょっと頭が痛いと言って、お昼には早退。
おうちでお弁当を食べて、薬がきいたのか爆睡

体調が悪かったけど、よくがんばりました



テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

Comment 0

「癒やし」

フード 2009/12/11

先日、娘のお友だちママに頼まれて
幼稚園の母親学級の託児のお手伝いに行ってきました。

1歳10ヶ月の女の子の面倒をみたのですが
最初は、「ママ、ママ!」とず~っと泣きっぱなしで
抱っこしても、どうにもこうにも泣き止まなかったのですが
おやつをきっかけに少しづつ復活!
いっぱいお話もしてくれて、帰るころにはハイテンションでした。
久しぶりの抱っこで、わたしの腕は筋肉痛・・・
でも小さい子相手にとっても癒やされたひとときでした。

同じ1歳10ヶ月の娘の写真を見たりして・・・ホースで遊ぶ娘
四角い顔してますが、癒やされます(親バカ)

ブログ 388

癒やしといえば、おいしいもの。
お友だちから誘われ、みんなでお取り寄せしたもの。
「籐栄堂のいちごロールケーキ」
久しぶりに食べたけど、ここの生クリームは私好みです

ブログ 387

最近はまっているポン酢「ゆずか」
姪っ子の名前と一緒で手に取ってみたけど、はまりました
酸味がまろやかで、ゆずがしっかりきいてます。
娘は、サラダにはどのドレッシングよりもこの「ゆずか」をかけています。

ブログ 389

毎日、娘が学校から帰ってくるとバタバタですが
「おいしいもの」と「嵐」に癒やされています(*^^*)

Comment 0

*ブランケット&スタイ*

ハンドメイド 2009/12/08

ひさしぶりのハンドメイドです
年末に出産される方へのお祝いを頼まれていたので
ブランケット&スタイを作りました
性別はわからないので、男の子でも女の子でもいいように
グリーン、パープル、ブラウン系でまとめてみました。

ベビーちゃん用なので、Wガーゼとワッフル生地を使って・・・

ハンドメイド2 309

スタイは、肌に触れる部分は、肌触りのいいWガーゼのミニワッフルを使って・・・

ハンドメイド2 310      ハンドメイド2 311

どうか気に入っていただけますように



テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

Comment 0

「スケジュール帳」

雑貨 2009/12/01

昨日まで無印良品10%OFF週間だったので
少し前にららぽーと磐田までお買い物に行ってきました。
(最近MUJIネタばかり・・・)

ここ数年は、予定はすべてカレンダーに書いていたので
スケジュール帳というものは持っていなかった私。
シンプル(マンスリーのみ)でリーズナブルなものを見つけました。

今の私には、これで十分です!

ブログ2 142

それを見ていた娘もスケジュール帳が欲しいといいだし
ちょうど雑誌の付録があったのでそれを使うことに・・・
でも、まだ6歳の娘には、書く予定もなく
家族、お友だちの誕生日を一生懸命書いてました。
(あなたは、林家ペー、パー子?)
なぜか嵐5人の誕生日を自分のお友だち同様に
書いているのが、笑えて笑えて・・・

ブログ2 143

余談ですが、嵐の翔くんとパパの誕生日は一緒なので
「ruの大好きなひとは、同じ誕生日なんだね」と自分で言ってるパパが
とってもアホに思えました

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

Comment 2
| HOME |
11 | 2009/12 | 01
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

OTHERS

TAG


