
スポンサー広告 --/--/--


*この夏 おいしかったもの*

フード 2009/08/28

娘が夏休みの間、かなりブログをサボっていたので・・・
この夏、わたしのおいしかったものを紹介。

【romipanのベーグル】

トマト&バジルが夏らしくて特においしかった!
レンコン&ベーコンのフォカッチャ(コレムスペシャル)も最高!!

ハンドメイド2 283    ハンドメイド2 282


【洗心亭の田楽&かき氷】

桃といちごはもちろん、2度目に行って食べた夏みかんもおいしかった!
こんにゃく、おもち好きの娘は、ここの田楽がかなりのお気に入り。

おでかけ 081   おでかけ 080   おでかけ 095


【milouのケーキ】

久しぶりに食べたけど、私のなかで一番。
桃のタルトに、桃ショートに・・・

おでかけ 096


【オレンジ&マンゴージュースとゆずジュース】

食べものではないけど、はまっていた飲みもの。
さっぱりすっきり、うまい!の一言!

おでかけ 097

どちらかというと食べものに関しては、あまりチャレンジ精神がなく
好きなものばかり食べてしまう私。
いいのか悪いのか

テーマ:小さな幸せ - ジャンル:ライフ

Comment 4

「流しそうめん」

子供 2009/08/28

夏休みの最後の日に、お友だちの家で流しそうめんをしました。
久しぶりに会う、娘が赤ちゃんのときからのお友だち。
娘は、初めての体験だったけど、楽しそうに箸ですくっていました。

みんな真剣です

お友達 001

そうめんだけでなく、トマトやフルーツもころころ・・・

お友達 005

体調を崩してしまったお友だちもいて、全員集まれなかったけど
またみんなで集まって、子どもたちの成長した姿が見れるといいなと思います

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

Comment 0

富士山静岡空港

お出かけ 2009/08/27

明日から娘も学校が始まります。
夏休みの最後に、先週、富士山静岡空港に行ってきました。
セントレアに比べて、規模は小さかったですが
とってもきれいで空が近かったです。

おでかけ 112    おでかけ 113    おでかけ 114


搭乗者よりも、見学者のほうが多かったような

おでかけ 119    おでかけ 116    おでかけ 118  
    
飛行機が空に向かって飛び立つ姿は、なぜか感動します。
「私もどこかに連れてって~」と叫びたい・・・

おでかけ 117

鉄道会社に勤めていたころ、添乗員として
南は沖縄から、北は北海道まで、飛行機に乗って旅していました。
結婚してからは、新婚旅行で海外まで飛行機に乗った以来ぜんぜんです。
娘が小学生のうちに飛行機に乗って、遠くまで家族旅行したいな~~


テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

Comment 0

川遊び

日々のこと 2009/08/17

渋川のほうまで、川遊びに行ってきました。
とっても水が冷たくて、気持ちよかったです。
私は、足だけ入っただけですが・・・
今年は、暇さえあればプールへ行ったりして
水の中にばかり入っている娘です。

おでかけ 091
      
川遊びに連れていけなかったmocha
外でシャンプーしてあげました。
とっても気持ちよさそう

おでかけ 100       

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

Comment 0

盲導犬の里 富士ハーネス

お出かけ 2009/08/15

新聞を見て、自由に見学できることを知り
「盲導犬の里 富士ハーネス」に行ってきました。
(東名高速が袋井~焼津IC間が使えず、時間がかかりましたが・・・)
お盆休みということもあって、家族連れでいっぱい!!
ワンちゃん連れの人も結構いました。
入場料がない代わりに、募金を寄付して入りました。

おでかけ 087

デモンストレーションでは
盲導犬の役割や訓練の様子をPR犬(ビスケ)が見せてくれたり
実際ここで働いている目の不自由な方と盲導犬(ウエーブ)のお話も聞くことができました。

おでかけ 083

夏休み期間なので、「富士ハーネス探偵団」があって、娘も一生懸命問題に答えてたり・・・
引退犬棟では、10~17歳の引退犬たちがいて、触ることもできました。

テレビの志村どうぶつ園でDAIGOと一緒にでていた「ケーラ」もいました。
とても元気に訓練をしていましたよ
ここの犬たちは、訓練を楽しんでやっているのだそうです。

おでかけ 086

日本全国で活躍している盲導犬は、約1000頭。
まだまだ希望している人に対して、現状は足りないようです。
日本盲導犬センターに行くことで、盲導犬と視覚障がいについて
少しでも理解できるひとが増えるといいなと思いました。

娘も「ハーネスをつけたワンちゃんは、お仕事してるんだよね」と言ってました。
ハーネスをした盲導犬を見たら、声をかけたり触ったりしてはいけないとわかったようです。

ショップでは、リボンマグネットとラブネスのキーホルダーを購入。
売り上げの10%が寄付されるそうです。

おでかけ

とっても癒やされ、やさしい気持ちになれました


<興味のある方へ>
盲導犬のお話。映画「クイール」は、何度も観ました。

クイール [DVD]クイール [DVD]
(2004/09/25)
小林薫椎名桔平

商品詳細を見る



テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

Comment 0

「ボルト」

映画 2009/08/13

夏休みの間だけ娘は、週2回の水泳教室に通ってます。
技術はまだまだですが、仲の良いお友だちがいっぱいいるので
休まず、とても楽しく行ってます。
普段の習い事に加えて、水泳教室もあるので
その送迎に、私もなんだか忙しい毎日ですが
時間を見つけては、娘と夏休みを満喫しています。

水泳教室が終わってから
Sちゃん親子とららぽーと磐田へ映画を観に行ってきました。
ディズニー映画の「ボルト」です。

BOLTBOLT
(2009/07/29)
サントラマイリー・サイラス&ジョン・トラボルタ

商品詳細を見る


3Dの映像なので、スペシャル料金でしたが
最後には、ホロリと泣けるシーンもあり、大人も楽しめるストーリーでした。
ボルトの声が、佐々木蔵之介で以外にぴったりでした。
ハムスターのライノの声は、きゃいーんの天野くんでキャラが最高に笑えました。

映画はもちろん、娘は、Sちゃんと一緒におでかけしたことが
とっても楽しかったようです。

今年は、地震の影響で遠出は無理そうですが
近場で、残りの夏休みを娘と共に過ごしたいと思います

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

Comment 0

パパと・・・

日々のこと 2009/08/08

今夜、娘が、実家に一人でお泊りすることになり
娘は、じいじ、ばあばと科学館に行ったので
パパと私は、細江にある田楽のお店「洗心亭」に行ってきました。
ナビでなんとか行けましたが、山の中にあってびっくり!
緑に囲まれた静かな場所にありました。

おでかけ 082

今期は、かき氷だけの単品はないそうで
ちょうどランチの時間だったので、田楽(5本)+かき氷のセットを注文しました。

こんにゃく(ゆずみそ、田楽みそ)
ゆずみそは、とっても好きな味でした。

おでかけ 077

生揚げ、おもち(エゴマみそ)、生麩、きび
どれもこんがり焼きあがっていて、香ばしくておいしかったです。
特に生麩の食感がすごく好みでした。
みそはどれも甘いので、生揚げだけが生姜しょうゆの味だったので
バランスがとれていてよかったです。

おでかけ 078

かき氷  パパは、桃ミルク        私は、苺ミルク

おでかけ 081           おでかけ 080

桃は、皮付きの桃そのものを氷にまぜた感じですごく上品な味でした。
初めて食べる味かも!?
苺ミルクは、果肉たっぷりのシロップが氷よりも多いくらいで、まんまの苺を食べているようでした。
大きさもちょうど良くって、記憶にあるかき氷の中で一番おいしかったかも・・・

娘は、田楽もかき氷も大好きなので今度は3人で行きたいな

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

Comment 0

「静岡へ・・・」

お出かけ 2009/08/02

日本平動物園が1日からサマーカーニバルをやっていると知り、出かけてきました。
ちょうど40周年で、ラッキーにも無料で入園できました。
子どもの頃行ったかどうか?覚えてないくらい昔からある市の動物園。
大きすぎず、歩いてまわるにはちょうどよかったです。

おでかけ 075

娘の夏の課題に図画があるので、それもかねて・・・
お目当てのレッサーパンダは、木の上で寝てました
ちなみに一躍有名になった二本足で立つ「風太くん」は
ここの動物園で産まれたそうです。

シロクマの「ロッシー」は、まだ子どもなのに大きくて
みんなに愛嬌をふりまいていました。
そんな姿を見て、娘は「ロッシー」を描くことに決めたようです。

おでかけ 064       おでかけ 066

他にもいろいろな動物を見たり、展望台からローラースライダーで滑ってきたり
家族でとっても楽しむことができました。
子どもの頃の夢が「獣医さん」だった動物が大好きな私・・・
ハイ、一番はしゃいでました

「パウル・クレー 東洋の夢」展が開催されているのを知っていたので
次に静岡県立美術館へ・・・
低学年とその保護者一人は、無料でした。
子どもの頃から芸術にふれることも必要かなと思ったのですが
娘は、まだぜんぜん興味がないようでした

おでかけ 073 
    
パウル・クレーの鉛筆デッサンが以前から好きで
天使のポストカードを買いました。

「忘れっぽい天使」
おでかけ 076

帰りに「petit a petit プティタ・プティ」に寄って
大好きなクロワッサンを買って帰りました。

おでかけ 074    おでかけ 048      おでかけ 050

心もお腹も満腹な一日でした





テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

Comment 0
| HOME |
07 | 2009/08 | 09
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

OTHERS

TAG


