
スポンサー広告 --/--/--


ありがとうございました♪

イベント 2009/07/27

4satコレム無事終わりました。

微妙なお天気の中、なんとか雨も降らず
反対にすごく蒸し暑くなってしまった一日でしたが
足を運んでくださった皆さまには、感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。

ハンドメイド2 277      ハンドメイド2 278
    
混雑したときには、蒸し暑かったり、十分な対応ができなかったり
ご迷惑おかけしたかもしれませんが
何人かのお客さまとゆっくりお話する時間もあって
素敵な時間を過ごすことができました。

ハンドメイド2 279       ハンドメイド2 280

ご一緒したromipanさんといろいろお話させていただき
とても楽しかったです。ありがとうございました。
コレムスペシャル、いろいろなベーグルも購入できて大感激です!!

ハンドメイド2 282


コレムのmichiyoさんには、いつもお声をかけていただき
毎回お世話になりっぱなしで、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

そして、ゆうちゃんお疲れさま。
今回も一緒にとっても充実した時間を過ごせて嬉しく思っています。

これからもお気に入りの布で
自分らしいハンドメイドを続けていきたいと思っています。

またどこかで皆さまとお会いできますように・・・


               ~ ru mocha  ル・モカ ~



テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

Comment 2

*イベントのお知らせ*

イベント 2009/07/24

明日 7月25日(土) 10:00~14:00

掛川 コレム自宅リビングにて

4sat コレムが行われます。

 リネン・ダンガリー・Wガーゼなど大好きな布たちを組み合わせて
 一点ずつ丁寧に作った布小物が並ぶ予定です。

 ハンドメイド2 275

皆さまにお会いできるのを楽しみにしています。

               ~ Affection & ru mocha ~

テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

Comment 0

* 子ども用 *

ハンドメイド 2009/07/21

子ども用の小物、作りました。
イベントのとき、いつも定番で作っているものです。

くるみボタンのヘアゴム
いろんな布の組み合わせでいっぱい作りました。

ハンドメイド2 272

子ども用マスク
今回は、5種類。

ハンドメイド2 274

レジ袋風エコバッグ
お弁当入れ、子どものバッグとして使っても・・・

ハンドメイド2 271

子どもの小物は、いくつあっても可愛いですね。
お気に入りを見つけて、
お洋服とコーディネートしてくださいね。

*今月の4satコレムに出品予定です*

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

Comment 0

*キャミソール*

ハンドメイド 2009/07/19

ブラックウォッチのコットン生地で
子どものキャミソールを作ってみました。
肩ひもの長さを調節すれば
100~130サイズまでです。

ハンドメイド2 267

肩ひもは、あえてリネンテープを使い、小さなバテンレースをポイントにつけて・・・
Tシャツなどと重ね着しても可愛いです。

ハンドメイド2 266


*今月の4satコレムに出品予定です*

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

Comment 0

* でかバッグ *

ハンドメイド 2009/07/15

リネン混のダンガリー生地(ライトブルー)で
でかバッグ(30×30×16)を作りました。

ハンドメイド2 268

厚地ではなく、張りのある生地。
まちが広いので、たっぷり入ります。

ハンドメイド2 269

マリンな感じでイカリマークのタグ、ボタンをつけて・・・

ハンドメイド2 270

*今月の4satコレムに出品予定です*


テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

Comment 0

* 袋もの *

ハンドメイド 2009/07/14

シンプルな袋ものを何点か作りました。

「ぺったんこポーチと巾着」

ハンドメイド2 252

リネン、綿麻チェック、花柄、ドット      口布を替えて、タグをつけたり・・・
布あわせを楽しみながら・・・

ハンドメイド2 250           ハンドメイド2 247

「あずま袋」

肉厚のリネンワッフルを使って、フランス語のタグをつけて・・・

みかる 161          みかる 162

*今月の4satコレムに出品予定です*

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

Comment 0

「ピアノの発表会」

子供 2009/07/13

土曜日に娘のピアノの発表会がありました。

ピアノを習い始めて2度目の発表会。
小学校に行き始めて、なかなか練習もできませんでしたが
失敗することもなく、堂々と演奏できました。

「小さなマーチ」と「あつあつまめのおかゆ」の2曲。

みかる 166

両家の祖父母が観にきてくれて
「ruがこんなに上手に弾けるととは思っていなかった」
とみんなに褒めてもらいました。
親バカですが、パパも私も涙ぐんでしまい・・・
昨年に比べてとっても成長したと思います。

明るい先生との相性も良く、娘のペースで指導してくれたので
娘の性格からして、個人レッスンにして正解でした。
K先生には、とっても感謝しています。

内弁慶で、外では、男の子とほとんど話さないほどの内気な娘なので
私としては、心配することも多いのですが・・・
こういう公の場所で、発表する度胸はあるようなので
これも性格だと割り切って、あまり口出しせず、見守っていきたいと思います。

みかる 165

幼稚園のとき、一人っ子の先生に言われたことがありました。
一人っ子だとどうしても親の思い(期待)が大きくて押しつけがちだと・・・

娘の人生なのだから・・・もっと自由にね

テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

Comment 4

「ビーチサンダル ~げんべい~ 」

ファッション 2009/07/10

娘が「お友だちのSちゃんが【げ】って書いたTシャツ着てたよ。
なんかおもしろ~い!!」

そんな一言が気になっていたら
ある方のブログで○げ(まるげ)のTシャツということを知りました。
くわしく調べると
葉山にある げんべい商店 というビーチサンダル専門店で販売しているものらしい。
いろいろな会社とコラボもしてたり、ユーミンも愛用してるとかで有名で
ミーハーな私、サーファーでもないのに、かなりツボにはまりました

ノーマルなサンダルは、通販をしているので
台と鼻緒の色を悩みながら、家族3人分買ってしまいました。

カラフルな色は、自分としてはNGなので
結局、服に合わせやすい無難な色にしました(白も気になったんだけど
ある雑誌で伊藤まさこさんも「今年は、黒を選んだ」と言ってたので
なぜかひとり、上機嫌で納得する私・・・

パパ→台が黒に鼻緒が茶     私→黒  娘→茶

ハンドメイド2 260      ハンドメイド2 264

届いたら、思っていた以上にシンプルで、気に入っちゃいました
パパは、密かにまるげのTシャツも欲しいと言ってます・・・



テーマ:お気に入り♪ - ジャンル:ライフ

Comment 4

*大判ハンカチ*

ハンドメイド 2009/07/10

毎回、コトコト市や4satコレムで出品させていただいている
ru mocha 定番の大判ハンカチです。

Wガーゼ                ハンコタグがついてます。

ハンドメイド2 261       ハンドメイド2 262

コットン                 フランス語のタグがついてます。

ハンドメイド2 263       ハンドメイド2 265


*4satコレムに出品予定です*





テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

Comment 0

*ティアードブラウス*

ハンドメイド 2009/07/07

このパターンを見たとき、着た感じがとっても可愛くて
夏にぴったりだと思って、作ってみました。

ブラックのドット柄の張りのあるコットン生地を使って・・・
(夏の黒って好きです
切り替えが2段になっているので、ふんわりした感じ。

120サイズになります。

ハンドメイド2 251

娘が着るとこんな感じ。

ハンドメイド2 249

共布のリボンを後ろで結んだ姿が、とってもキュートです

ハンドメイド2 257


*今月の4satコレムに出品予定です*

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

Comment 0

「懐かしい場所」

日々のこと 2009/07/07

実家の近くの神社の中に、小さい公園になっている場所がある。
名前もはっきりわからないけど
私が生まれたときお宮参りにも行った場所だから
40年くらい前からあるのかな・・・

先日、浜松でお買い物の帰りに、娘とその神社(公園)に寄ってみた。
1週間前に、夏祭りで賑わっていた場所が、誰もいなくてとっても静かだった。

遊具で遊ぶ娘
私が小さい頃遊んだ遊具がまだ残っていた・・・

ハンドメイド2 244      ハンドメイド2 246

娘よりも2つくらい年上の男の子が二人やってきた。
話しかけると、私が通っていた同じ小学校の子どもだった。
「おばさんも、同じ小学校に行ってたんだよ~」
「え~!!そうなんだ。」
なんて会話したりして・・・
とってもノスタルジックな気持ちになった。

いつまでもずっと残っていてくれるといいな~

テーマ:生活の中で - ジャンル:ライフ

Comment 2

*パフスリーブブラウス*

ハンドメイド 2009/07/06

パープルの小花柄のWガーゼとリネンで
パフスリーブブラウスを作りました。

サイズは、100~110サイズ

ハンドメイド2 248

Wガーゼだけでなく、袖の部分をリネンにしたので
Wガーゼだけで作ったものとは、ちょっと違った感じに出来上がりました

ハンドメイド2 253

娘は、色違い(くすんだ水色)の120サイズを着ていますが
(手前みそですが)とっても可愛いです

*今月の4satコレムに出品予定です*

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

Comment 0

*パッチのガーゼタオル*

ハンドメイド 2009/07/06

ざっくりスラブWガーゼでパッチしたタオル4種類を作りました。
前回作ったものよりサイズ大きめで50×35センチくらい。
耳をそのまま使って、反対側だけにパッチしてみました。

ハンドメイド2 259        ハンドメイド2 256


シンプルなタグをつけて・・・

ハンドメイド2 258

ホント肌触りがとってもいいので、ベビーちゃんにもオススメです
いろいろな用途に使ってみてくださいね。


*今月の4satコレムに出品予定です*

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

Comment 0

フエキ糊

雑貨 2009/07/02

この辺では有名な文房具屋さん(○○文具)で
セールをしていたので、ついつい買ってしまった
「フエキ糊」

ブログ2 078

小さいサイズなので、定価でも100円しません。
お値段も見た目もとっても可愛いです

そういえば、どこかのサービスエリアで
同じ形でピンク色のハンドクリームも売ってました。
やっぱり買っておけばよかったと、後悔・・・

ロングセラー商品は、やっぱり魅力的です

テーマ:雑貨 - ジャンル:ライフ

Comment 4
| HOME |
06 | 2009/07 | 08
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

OTHERS

TAG


