
スポンサー広告 --/--/--


*4sat コレム*

イベント 2009/06/30

7月のヨンサタコレムにAffectionと一緒に出店させていただくことになりました。

~4satCOЯEM ヨンサタコレム~
 7月25日(土)
 10:00~14:00(店内は16時まで営業)
 掛川のコレムリビングにて

ハンドメイド2 243

今回は、ru mochaとして子供服も少し出品する予定です。
もう1ヶ月きってしまいましたが、
お天気がすっきりしないせいか、体調もいまいち・・・
気ばかりあせっていますが、
大好きな布たちを組み合わせて、丁寧に作っていきたいと思っています。

少しづつ作品をアップしていく予定です





テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

Comment 0

「Book」

ブック 2009/06/25

娘の絵本

ブログ2 061

最近は、図書館で借りてくることが多くて
あまり買ってないけど・・・

くまのがっこうシリーズや14ひきシリーズはたまに読んでいるかな。

近所のお姉さんから学校の読書郵便で薦められた
「かんがえるカエルくん」は、かなりツボだったみたい。

よく見ると、14ひきシリーズの作者と同じひとだった。
4コマ漫画みたいで、クスッと笑ってしまうところが、私もすきかも
*新聞に載っているまるこちゃんの4コマ漫画は、毎日家族で楽しみにみてます*

かんがえるカエルくんかんがえるカエルくん
(1996/04)
いわむら かずお

商品詳細を見る


「ねずみくんの絵本」シリーズもほとんど読んでるんじゃないかな。
新刊の「ねずみくんといっしょ はははは」
読んだあと、一生懸命歯を磨いてました

子どもは、動物ものの本がやっぱり好きなんですね

ねずみくんといっしょ ははははねずみくんといっしょ はははは
(2009/05)
なかえ よしを奥谷 敏彦

商品詳細を見る


ちなみに私の本(雑誌ともいう)

ブログ2 060

見た目にきれいな本は飾って、あとは収納(料理本は、別棚)
リサイクルに出せばいいのに、自分の手元に置いておきたくて・・・
どんどんたまっていくばかりです

テーマ:お気に入り♪ - ジャンル:ライフ

Comment 0

*お一人ランチ*

フード 2009/06/22

ある日のおうちでのランチです。
無印のパスタソース「蟹のトマトクリーム」をパスタにかけてみました。
蟹、大好きな私。
おだしがきいて、こくがあって美味しかったです

ハンドメイド2 239

サラダは、ひらく農園さんのサニーレタスに
クルトンの代わりに無印の野菜チップ入れて
シーザードレッシングをかけるのがお気に入りです。

ハンドメイド2 240

おうちでのお一人ランチ、残りものばかりでなく
たまにはひとりで楽しまなきゃ・・・ね

テーマ:小さな幸せ - ジャンル:ライフ

Comment 4

 「野菜」

フード 2009/06/16

最近、おうちで野菜を作っているひとが多くなりましたね。
お庭に野菜畑を作ったり、ベランダガーデニングをしたり・・・

私もおうちで野菜をと思うのですが
実家の父が、横の畑で、趣味で野菜を作っているので
甘えてしまっています。

↓は、5月に収穫した野菜たち
(じゃがいもは、まだ早すぎたため小粒です)

オークション 038

都会では、わざわざツアーに参加して収穫体験をする子供たちもいるそうだから
この辺は、自然に恵まれ(田舎ともいう)
野菜の収穫が、日常のようにできる環境に住んでいる娘は幸せなのかも・・・
自分で収穫したり、作ったりしたものは
愛着がわくのか、とってもおいしそうにいっぱい食べます。
これからは、きゅうり、トマト、なす、おくら、枝豆、とうもろこしetc・・・
夏野菜の収穫が楽しみです。

そして最近気になるのが、「有機野菜」
父が作っているのは、たぶん「無農薬野菜」
簡単に言うと、どちらも無農薬で、化学肥料を使っているか否かの違いらしい。
(日テレのエコ番組で言ってました)

虫がついたり、見た目が悪かったり、手間がかかったり
有機野菜は、お高いイメージがあるけど・・・
自然のまま(ありのまま)の野菜を食べたほうが、きっと身体にいいんだろうなと思う。

いろいろなものが、たくさんある時代だからこそ
地産地消はもちろん
自分自身、吟味する目を養っていかないといけないですね。

旬のものを食べて、季節を感じながら、日々過ごしていきたい・・・私です。



テーマ:小さな幸せ - ジャンル:ライフ

Comment 0

自分磨き

ファッション 2009/06/10

先月からお友だちのyumiちゃんのsalon de ☆ yumiでセルフエステをしています。
首のリンパ部分に電気を流したり、顔全体のたるみを上にあげたりと
終わったあとは、肌の状態が良くなったのがとってもよくわかります。
シミ、しわ、くすみ、美白効果もあるそうで
アラフォー世代の私としては、しっかりとお手入れをしないといけないお年頃です
とってもリーズナブルなお値段で、お手入れできますので
興味のある方は、ぜひ連絡してみてくださいね。
オススメです!!

そして最近、トランポリンを購入しました。
娘が以前から欲しがっていたのですが
「知っとこ」でミスユニバースもトランポリンでエクササイズをしてると聞いて
私にもいいかもしれないと思い、つい・・・

娘には、バランス感覚やジャンプ力を養うにはいいみたいだし
わたしにとっては、ジョギング同様の有酸素運動になりそう。
脂肪燃焼、リンパの流れもよくなるみたいだから
梅雨になっても、お家の中で運動できそうかな

mocha 007

ちなみにパパは、残念ながら体重制限で使用できません。
一番脂肪燃焼しなきゃいけない人なのに・・・

三日坊主にならないように、親子でLet's エクササイズ!!
それと、今月も節約しなきゃ・・・

テーマ:自分を磨こう! - ジャンル:ライフ

Comment 2

*ライフ*

mocha 2009/06/09

娘が7時過ぎには小学校に行くようになって朝がとっても早い。
家事をすませると、何をしようかな?って感じ。
短時間のパートも探しているけど、一人っ子だし低学年だから
一人でお留守番させるわけにもいかないし・・・
だから、なかなか希望の仕事は、見つかりません。
勤めてもすぐやめることはしたくないから
まあ、ボチボチ探そうと・・・

で・・・することは、ハンドメイドか家の掃除(片付け)か庭の草取り。
今日みたいな曇っている日は、草取りに限ります!

mochaを庭に放し飼いにして、話し相手にしながらの草むしり。

mocha 009

たぶん、近所のひとが聞いたら、
「あの奥さん、何ひとりごと言ってるんだろう?」なんて思われてたりして・・・
「遊んで!遊んで!」とじゃましにくるmochaですが、一人より楽しいです。

mocha 011

調子に乗ってくると、作業ができなくなるので
「ハウス」と言って、犬舎に入れられます。

mocha 006

「ごめんなさい」の顔。

テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

Comment 0

「どんぐり&くり」

雑貨 2009/06/05

Affectionのyuuちゃんに作ってもらった「どんぐりのネックレス」
大きめのどんぐりに皮ひもをつけてくれて
他には何もつけず、自然素材そのままって感じで好きです。

ブログ2 075

もうひとつは、工房Rokumokuさんの「くりの携帯ストラップ」
コトコト市で、一目惚れで購入しました。
白い部分は、みかんの木らしく
木によってこんなに色、質感が違うんだなと思ってしまいます。

ブログ2 076

↓コトコト市のときの写真。

ハンドメイド2 223


私は、自然素材で作られたそのままのものが好きです。
飾り立てなくても、そのままで十分かわいいから。
人間もそうでありたいですが・・・なかなか

テーマ:お気に入り♪ - ジャンル:ライフ

Comment 0

運動会

日々のこと 2009/06/02

5月30(土)は、娘の初めての小学校の運動会でした。

1年生の種目の前に雨が降ったりして、お天気が心配でしたが
一日もってよかったです。

60m徒競争は、やっぱり私のDNAを継いでいるようでしたが
娘なりにがんばって走っている姿は、感動しました。

1,2年生のボンボンを使った大好きな嵐の曲のダンスも短期間で覚えたかと思ったら
初々しい半面とっても立派に見えました。

小学校 034        小学校 040


応援合戦や縦割り種目も高学年のお兄さん、お姉さんについて
がんばってる様子は、小学生になったんだなと思いました。
さすが高学年の徒競争と演技は、とっても迫力がありました~。
いつか娘もそんな時期が来るのかなと思いながら・・・

大玉ころがしや紅白対抗玉いれなど、父兄が参加する種目があったりして
親の私たちも疲れましたが、とってもいい思い出になりました。

翌日、咳がでて、発熱してダウンした娘。
運動会の疲れと1年生になってからずっと風邪もひかずにいたから
今までの疲れがでたのかな。

いっぱいがんばったね


テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

Comment 2

支え

芸能 2009/06/01

今夜、5人のスマ×スマが戻ってきましたね。
スマップファンとしては、5人のライブは涙ぐんでしまいました。

5人の関係は、それぞれの役割があるというかバランスがとれてるなと思いました。
とてもショックな事件でしたが、改めて自身を見つめ直す時間が持てたのも事実。
これを乗り越えて、また新たなスマップが見れることを楽しみにしたいと思います。

剛くんが、今回のことで自分が周りのひとにどれだけ支えられているかが
とてもよくわかりましたと言っていたけど
私自身もいろんなひとに支えられて、日々幸せに暮らせているんだなと
改めて思いました。

所詮、人間はひとりぼっち・・・
なんて思っていたときもあったけど
自分ひとりで生きてるわけではないものね。

家族をはじめ周りのひとの支えがあるから、今こうして幸せに暮らしている。
これからだってひとりじゃ生きていけないし・・・
だから感謝の気持ちを忘れてはいけないと思う。
そして私も誰かの支えになってあげたい。

テーマ:小さな幸せ - ジャンル:ライフ

Comment 0
| HOME |
05 | 2009/06 | 07
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

OTHERS

TAG


