
スポンサー広告 --/--/--


友人

日々のこと 2009/05/27

天然生活vol.54 7月号を見ていたら
高校のときの友人が載っていました。

10年以上も前に、私の結婚式で会った以来。
東京で暮らす彼女は、伝統食研究家という肩書きをもち
素敵に年齢を重ねた姿が写っていました。

天然生活 2009年 07月号 [雑誌]天然生活 2009年 07月号 [雑誌]
(2009/05/20)
不明

商品詳細を見る


高校3年のとき、同じクラスだった彼女は、
その当時からおしゃれで雰囲気があって大人っぽい女の子でした。
洋裁も絵も上手で、美大に進んだ彼女は、私の憧れでした。
(本人には、言ったことはないけど
お互い東京で過ごした学生時代は、学校は違ったけれど
吉祥寺とかでよく遊んだ記憶が・・・
彼女の感性は、すごく私に刺激を与えてくれました。

「テトラ」という鍋つかみや「ふろしきバッグ」を作ったりして
布小物のデザイナーとしても活躍してるようで
今も彼女らしく暮らしている様子は
今の私にもまた何かを与えてくれるようです。

お互い引越したりして、連絡が取れずにいたけど
ひさしぶりに彼女に会いたいな~



テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

Comment 6

サンダル

ファッション 2009/05/22

ビルケンのSYLT(シルト)というサンダルを買いました。
色は、ドットブラック。
ネットショップでも、完売ばかりで・・・
ないとなると、どうしても欲しくなる私。
イオンのお取り扱いショップで見つけました

ブログ2 074

ん~可愛い
なんにでもあいそう・・・自己満足です。

ちなみに定額給付金で購入できました

テーマ:お買い物 - ジャンル:ライフ

Comment 2

*ベビーブランケット&スタイ*

ハンドメイド 2009/05/18

お友だちに頼まれて、出産のお祝いに
ベビーブランケットとベビースタイを作りました。

女の子用ということで
今回は、オーガニックWガーゼのほかに
ピンクとパーパル系の花柄のWガーゼでパッチしてみました。
Wガーゼは、肌触りがとってもいいのでベビーにオススメです

ハンドメイド2 234      ハンドメイド2 237      ハンドメイド2 238

裏地は、3種類のコットンワッフルを使って・・・

ハンドメイド2 235     ハンドメイド2 236

スタイは、ブランケットの中のピンクの花柄生地を使って・・・

ハンドメイド2 230       ハンドメイド2 231

ベビー用の布小物を作っていると
とってもほんわかした気持ちになります

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

Comment 4

「9soku antiques」

雑貨 2009/05/16

ずっと行ってみたかった「9soku antiques」さんにおじゃますることができました。
ちょっと道に迷いましたが、辿り着いてびっくり!
こんなところに、こんな雰囲気のいい感じのお店があるなんて・・・

ブログ2 070       ブログ2 071

お店の中は、魅力的な古道具でいっぱいでした。
工房で働いている芸術家のような店主さんは、少しお話させていただいただけで
お人柄の良さがとっても伝わってきて、置いてある商品と同じくらい魅力的な方でした。

ブログ2 069      ブログ2 072

子供用の椅子、スツール、本立て、飾り棚など気になるものがたくさんありましたが
我が家は、古道具の似合う?おうちではないので
じっくり吟味して、またおじゃましたいと思います。

勝手な私の妄想ですが、ここは吉祥寺?それとも岐阜の工房?
なんて思わせるような芸術の香りがしました。
凡人の私にとって、学生時代に憧れた美大の世界のようです


テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

Comment 0

「コムギコキッチン」

フード 2009/05/15

ステキなおうちを見に行ったあと
志都呂にあるコムギコキッチンでランチしました
店内は、とってもシンプルで可愛かったです。

ブログ2 067

二人とも今週のお昼ごはんを注文しました。
野菜ソムリエの方がつくられているだけあって
心にも身体にもやさしくておいしいお料理でした。

ブログ2 066

こういうメニュー、大好きです!
娘も好きそうなのに、子どもはなのが、ちょっと残念です。

パパと娘におみやげは・・・
いちごのタルト、サツマイモとりんごのモンブラン、パイナップルのタルトにしました。
3人で3種類を仲良く分け合って食べました
見た目も可愛くて、やさしいお味で、おいしかった~。

ブログ2 063

リピートしたいお店です

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

Comment 0

「素敵おうち」

日々のこと 2009/05/15

昨日は、廣~hiro~さんが初めて手がけられた
新築のおうちの内覧会にyuuちゃんを誘って行ってきました。

布作家さんで有名なFoyuナカダミエコさんのお宅です。
白い屋根はとっても珍しく、外観を見ただけでも素敵なお宅だったのですぐわかりました。

ブログ2 062

中に入って、もうステキ!のひとことしかでてきません。
玄関も広くて、南側には、ナカダさんのギャラリー&アトリエ
反対側には、旦那さんの趣味スペースと間取りもとっても考えられていました。
2階のキッチン、リビング、ダイニングもとっても明るく、新築なのに
ナカダさんの持ってらっしゃるアンティークの家具がおうちにとってもなじんでいて
とってもいい雰囲気をかもしだしていました。
取っ手、ドアノブ、スイッチ、灯り、置いてある雑貨がすべてに、ナカダさんのこだわりが感じられ
全部といっていいほど私のツボでした。
ナカダさんのこだわりを、センスある廣~hiro~さんだったからそれを理解されて、一緒になって作り上げられたおうちなんだな~ととっても思いました。(私個人の意見ですが・・・)

玄関は、映画「西の魔女が死んだ」のおうちを見て
このかたちにされたそうで、とっても可愛かったです。

ブログ2 065

ナカダミエコさん、ご本人もいらして、お話しもさせていただき
HPを見て想像していた人以上にセンスがあってとってもステキな方でした。

布小物のセンスもシンプルでとっても大好きなので
ギャラリーを始められたら、またおじゃまさせていただきたいな~




テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

Comment 4

本好き

ブック 2009/05/13

6歳の娘は、私に似ず本が大好き
最近では、絵本でも字が多いものも読むようになってきた。

「ラチとらいおん」は、失敗も成長の一つだから、恐れず行動してみようと
小学校1年生には、オススメの本と聞いて、薦めてみた。
娘は、自分とラチを重ねて、読み終わるときには、強くなった気がしたといっていた。

ラチとらいおん (世界傑作絵本シリーズ―ハンガリーの絵本)ラチとらいおん (世界傑作絵本シリーズ―ハンガリーの絵本)
(1965/07)
マレーク・ベロニカ

商品詳細を見る


「エルマーのぼうけん」は、幼稚園の終わり頃にクラスのみんなで
読んでいたらしく、とってもわくわくするお話みたい。

エルマーのぼうけん (世界傑作童話シリーズ)エルマーのぼうけん (世界傑作童話シリーズ)
(1963/07)
ルース・スタイルス・ガネット

商品詳細を見る


「エルマーと16匹のりゅう」

↑のぼうけんが気に入って今度は16匹のりゅうを図書館で借りた。
字がとっても多いので、いっきには読めないらしく
しおりをはさんで楽しみにしながら読んでいました。

エルマーと16ぴきのりゅう (世界傑作童話シリーズ)エルマーと16ぴきのりゅう (世界傑作童話シリーズ)
(1981/12)
ルース・スタイルス・ガネット

商品詳細を見る


本好きのわりに、想像力がいまいちなので
パパが感想文でも書かせてみればといっていたけど・・・
(私は、感想文が苦手だったな

視力が悪くなるのだけは、心配だけど
たくさん本を読んで自分の想像の中でいろいろな経験ができるといいなと思います。
私も本読まなきゃ・・・


テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

Comment 0

「holoholo cafe」

フード 2009/05/10

お気に入りのブログで教えていただいた
3月にオープンしたばかりの本郷町にある「holoholo cafe」さんにおじゃましてきました。

外観がとっても可愛くてお洒落なカフェです

ブログ2 044    ブログ2 050    ブログ2 051

パパは、バナナシフォンとカプチーノ    娘は、パイナップルジュースと杏仁豆腐(マンゴソース)

ブログ2 056            ブログ2 057            

私は、ベリーミックスシェイク
どれも味見しましたが、おいしかったです                                     

ブログ2 058  

実際使われている、スタジオmの食器やfogのリネンなど販売されていました。             

 ブログ2 053

オーナーのご主人が隣りに併設されている美容院、奥さまがカフェを経営されているそうで
まさに理想とするかたちのお店でした

ブログ2 052

とってもくつろげる、ほっこりカフェ。
実家の近くなので、今度は一人でふらっとランチしたいな

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

Comment 6

「料理本」

ブック 2009/05/08

最近まんねりぎみの私の料理。
レシピも見ないでサッと作るときは、だいたい和食。
娘もおばあちゃんが好む和食好きになってしまったのは、たぶん私のせい。
和食は、ヘルシーで体にはとってもいいと思うけど・・・

娘のためにも、自分のためにも(パパのためにも?)
もっといろいろなお料理を作ろうと思って
料理本は、結構持っているけど、自分の気持ちを盛り上げるために本屋さんへ・・・

料理本を買うとき、レシピの内容はもちろんだけど
どうしても写真、スタイリングが素敵な本を選んでしまう。
(本の紙の質もとっても大事!テカテカな紙は
どうせ購入するなら、写真集のように大切にとっておきたいから・・・

私の変なこだわりで(笑)今回購入した本は

たかこ@caramel milk tea カフェのデザートとランチのレシピたかこ@caramel milk tea カフェのデザートとランチのレシピ
(2009/04)
稲田 多佳子

商品詳細を見る

結局、カフェの本を買ってしまう私
実際に存在しない架空のカフェなのが、想像力を湧きたてられてしまって・・・
著者のたかこさんは同じ年齢、同じB型、同じ一人娘のママでもあったので
勝手に親近感をもってしまいました。


もう1冊は・・・

Hanako COOKING (マガジンハウスムック)Hanako COOKING (マガジンハウスムック)
(2009/04/08)
マガジンハウス

商品詳細を見る

オリーブ少女(?)だった私。Hanakoのセンス、大好きです。
意外にもHanakoが初めて手がけるクッキングブックみたい。

最近、お料理を手伝いたくてしょうがない娘にいいなと思った本。

フライパンカフェフライパンカフェ
(2009/04)
若山 曜子

商品詳細を見る


ながめてばかりいないで、おいしいお料理&おやつを作らなきゃ



テーマ:自分のこだわり - ジャンル:ライフ

Comment 0

~1ヶ月経って~

日々のこと 2009/05/05

我が家のGWは、森町のカントリーフェアに行ったり、
蒲郡のラグーナに行ったり、浜松まつりに行ったりと近場で楽しみました。
今日は、あいにくのお天気だし夕方からパパが飲み会なので
おうちでのんびりです。

ラグーナでの娘とパパ

みかる 154

1年生になって1ヶ月経った娘ですが、彼女なりに一つ乗り越えた感じで
楽しく学校に行っています。
その反面、自分の意見を通すようになって、家では少し反抗的になってきました。

そして最近、親の目から見ても、以前より活発に行動するようになりました。
↓自分でやりたいといって、ひとりで順番を待つ娘

みかる 157

小学生になって、環境が変わり、それに適応していこうと
少しづつ成長しているんだなと思いました。
怒れることもあるけど、そこは、私もムキにならず
親として一緒に成長していきたいです

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

Comment 0

*鍋つかみ*

雑貨 2009/05/02

鍋つかみ大好きです
自分でも作ったりしますが、気に入ったものを見つけると
買いたくなってしまいます。

廣 hiroで見つけたdetourさんのフェルトの鍋つかみ
生成り色が羊っぽくて、一目惚れでした

ハンドメイド2 181

これも作家さんのあみあみ鍋つかみ
モカ色というのか、微妙な色合いが気に入って・・・

ハンドメイド2 184

私も誰かに気に入ってもらえるような鍋つかみを作りたいと思ってます



テーマ:キッチン雑貨 - ジャンル:ライフ

Comment 0
| HOME |
04 | 2009/05 | 06
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

OTHERS

TAG


