
スポンサー広告 --/--/--


*リネンのコサージュ*

ハンドメイド 2009/02/27

娘の卒園式のために、リネンのコサージュを作ってみました。
芯には、Wガーゼのブラックチェックを使って
山道テープとリネンブレードをリボンにして・・・

ブログ2 005

ちょっと娘には大きかったかな~。
まぁ、よしとしましょう!

生成りのストラップシューズを履いて、準備OKです。

ブログ2


テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

Comment 2

「パンダ」

etc・・・ 2009/02/25

パンダって好き。
小さい頃、上野動物園でランラン、カンカンを見た記憶しかないけど・・・
(年齢がばれる!?)

和歌山県の白浜アドベンチャーランドには6頭いるらしい。
テレビの志村動物園でも見たけど、私もとっても行ってみたいところ。

ブログ 314

娘もパンダを見たいらしい。
いつか実物を見せてあげたいな~~

テーマ:ひとりごと - ジャンル:ライフ

Comment 4

布のやま?

ハンドメイド 2009/02/22

先日、浜松まで布を買いに行ってきました。
初めて伺ったお店でしたが、Yちゃんと二人で2時間も選んでいたようです。
とってもいいお買いものができて、大満足でした
こんなにも買って、布のやまが・・・

ブログ2 001


私は、布小物ばかりで、洋服をほとんど作らないので
メーター数は、買わないのですが
いろいろな種類の布がたまってしょうがないです。

コレムさんで買った収納箱には、たくさんの布が・・・
気に入ってる布は、切れ端も捨てられない性分です

ブログ2 002

はい!がんばって消費しましょう

テーマ:お買い物 - ジャンル:ライフ

Comment 2

ひなたCAFE

フード 2009/02/20

浜松に用事があり、以前から気になっていた
ひなたCAFE」さんに行ってきました。
基本的には、水、木、金曜日のみの営業だそうです。
看板もとってもかわいいっ

フード 013

グレックさんの「にこっとロール」を楽しみにしていたのですが
もう終わっていて、もうひとつの生ロール「チョコっとロールセット」を食べました。
チョコでも、軽い感じで、何個でも食べれそうなおいしいロールケーキでした。
(写真は撮り忘れてしまいました

有機無農薬コーヒーもとってもおいしかったです。
子ども向けのドリンクもあり、その心づかいが嬉しいっ!
ご主人が設計されたというおうち(店内)もとっても素敵!
奥さまとも少しお話させていただき、お人柄の良さがとても伝わってきました。

メニューにもこだわりがあって、一人でふらっと立ち寄れそうな
ほっとなごめるカフェでした

もっと近くにあったら、絶対かよっているだろうな~~

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

Comment 2

エコラッピング!?

雑貨 2009/02/17

贈りもの用にと頼まれたときには
ハンドメイド作品と同時にラッピングもお願いされることが多いです

私の作品は、シンプルなものが中心なので
ラッピングもいたってシンプル。
お菓子材料店で働いていた影響もあって
食材を包んだりするグラシン紙やワックスペーパーを使うことが多いです。
今人気のマスキングテープも以前は医療用のテープを使っていたり・・・

ハンドメイド2 162

身近にあるものでラッピングするのは、とっても楽しい。
エコラッピングと言えるかどうかわからないけど
いつでも、これはラッピングに使えそう!とストックがたまっていく一方です。

↓は、サンドイッチバッグに、ラフィアひも、アイスのスプーンを使って・・・

ハンドメイド2 163

豪華なラッピングはできないけれど
一つ一つ思いを込めて・・・

料理研究家 福田里香さんの本「フードラッピング」は、お気に入りな本のひとつ。
ホントは、お菓子を包むためなのかもしれないけど
私は、布小物を包んでしまっています

フードラッピング―+50のおいしいレシピフードラッピング―+50のおいしいレシピ
(1997/11)
福田 里香日置 武晴

商品詳細を見る


テーマ:ナチュラルスタイル - ジャンル:ライフ

Comment 2

*いろいろな袋*

ハンドメイド 2009/02/16

ママ友に頼まれて、娘のお友だちきょうだいに、いろいろな袋を作りました。
「nちゃんは、ピンクときいろが好きだよ!」
という娘の言葉を信じて・・・

ピンクのドット柄ときいろのストライプ柄
お弁当袋、給食袋、クロスの3点

ハンドメイド2 160

弟のk君には、ネイビーのチェック柄とグリーンのストライプ柄
お弁当袋、クロスの2点

ハンドメイド2 161

それぞれ入園、入学を春に迎える二人。
給食、お弁当の時間が楽しくなりますように・・・

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

Comment 0

*給食袋セット*

ハンドメイド 2009/02/14

お友だちに頼まれて、給食袋セットを作りました。

オークション 013


男の子用には、イカリのタグをつけて・・・

オークション 016

女の子用には、レースやパンダのタグをつけて・・・

オークション 017

まだまだ、給食袋、お弁当袋など作っていきますよ~~

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

Comment 2

もうすぐ小学生!?

子供 2009/02/12

あと1ヶ月ちょっとで娘の幼稚園生活も終わり・・・
小学生になるために、少しづつ変わり始めている気がします。
(なにかドキドキしている私)

1歳から始めていたこどもちゃれんじ(しまじろう)から
ちゃれんじ1ねんせいに・・・
付録の「めざましコラショ」で起きようとする娘。

先週末、学習机がきました。
1日1回は、必ずこの机に座って、1ねんせいごっこをする娘。

ハンドメイド2 157

最近やけに、夕ご飯のお手伝いをしてくれます。
自分で作ったものは、思い入れがあるのか
パパに「ruが作ったよ」と自慢げに言いながら、いっぱい食べる娘。

インフルエンザで最後の保育参加会に出席できませんでしたが
そのときアルバムの表紙を作ったようで
自分から率先して、家で「にがおえ」を作成した娘。

オークション 004

お友だち親子と書道教室の見学に行ってきました。
変なくせがつく前に、上手に書けるといいなと思い、4月から申し込みする予定。


娘は他の子に比べて、たぶんゆっくり進んでいくタイプ。
それが、気になって、あせって、怒ったり、急かしたりしていた私。
でもある本を読んで、注意してばかりだと、萎縮してしまうから
もっと娘の気持ちを尊重してあげようと思いました。
褒められると、やっぱり嬉しいみたいです。
娘には娘のペースがあるはずだから・・・

間違ったことをしたら、教えてあげる
親として温かい目で見守っていけたらと思っています。

「がんばれ! パパとママはいつでもruの味方だよ




テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

Comment 3

*ブラックウォッチのバッグ*

ハンドメイド 2009/02/10

Hちゃんに頼まれていたBW(ブラックウォッチ)のバッグを作りました。
BWといっても、いろいろな種類(柄?)があり
その中でも、ブルーペンという綿麻生地を使用しました。

ハンドメイド2 153  

裏は、綿麻キルト生地を使って、しっかりした感じに・・・

ハンドメイド2 155       ハンドメイド2 156

肩掛けバッグとして、荷物もたっぷり入りそうです。
私としては、結構お気に入りのデザインになりました。
また、生地を変えて作ってみようと思います

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

Comment 2

「 嵐 」

芸能 2009/02/06

<ミーハー話>・・・なので興味のある方だけに

今年に入って、嵐のファンクラブに入りました。
そして、やっと会報が届きました。
今年は、10周年。なにかやってくれそうな予感

オークション 013

嵐の中でも、「松本潤」くんが好きな私。
昨年末に彼の昔のドラマをDVDで何本か観ました。

まず「バンビーノ!」

バンビ~ノ! DVD-BOXバンビ~ノ! DVD-BOX
(2008/01/23)
松本潤北村一輝

商品詳細を見る


日テレ系で2年以上も前に放送されていたドラマです。
人気イタリアンレストランの厨房、ホールで判くんこと松潤がへこたれながらも
働きながら成長していく様子を描いたもの。
食の世界に興味があるので、ぐいぐいのめりこんで観てしまいました。
脇のキャストが、北村一輝はじめ存在感ありありでいいです。
松潤ファンだけでなく、料理人になりたい人は観るといいかも


もう一つは、超有名な「ごくせん」

ごくせん Vol.1 [DVD]ごくせん Vol.1 [DVD]
(2002/09/19)
伊東美咲生瀬勝久

商品詳細を見る


松潤が出演していたパート1です。
内容は、知ってる人も多いと思うので書くこともないでしょうが
あらためて観ると、やっぱりおもしろいです。
(娘もかなり笑ってみてました)
私的には、松潤のクールで色気があるところがたまらなくいいです

はまってしまうと、かなりの凝り性なので(しつこいともいう
この調子で松潤の出演しているドラマ、映画はすべて観ることでしょう。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:ライフ

Comment 2

ベンシモンのスリッポン

ファッション 2009/02/03

娘の足のサイズは、19センチ。
幼稚園用は、ピンクやキャラクターのものをしてるけど
せめて普段の靴は、洋服に合わせてシンプルなものを履いて欲しい・・・

クロックスやビルケンのサンダルはあるけど
なかなかナチュラルな服にあう靴(スニーカー)ってない。

ネットで探してみたら、「ベンシモン」のキッズサイズがありました。
送料も無料だったので、思わず私の分も色違いで購入!!

ブログ 385

娘は、taupe 31(19.5センチ)
私は、gris  38(24センチ)

微妙な色合いが、とってもいい感じ。
小学校に履いていくには、ちょっともったいないけど・・・
(小学校用には、流行の瞬足かな
私好みの娘の服には、絶対似合うはず!
娘も「ママとおそろい♪」と言って気に入ってくれました。

パパ「なんだ、このくたくたなズックは?新品?」
良さがわからない人が、ここにいました

テーマ:お買い物 - ジャンル:ライフ

Comment 2

「モンブラン」

フード 2009/02/01

peach7さんのブログを拝見して、一度食べてみたいと思っていた
玉華堂の「和栗のモンブラン」
1月31日で今期販売終了の広告を見て、ついつい買いに行ってしまいました

ブログ 387

先日、お友だちから「すや」の栗きんとんをいただいたばかりだったので
マロンクリームを食べたとき、栗きんとんと思ってしまいました。
甘さも控えめで、まさに「和栗」の味でした。
和菓子の製法を生かして作られているそうで、さすが老舗和菓子屋さんです。
お値段はそれなりにしますが、納得のできるモンブランでした。
今期食べることができて、とても嬉しかったです。

ケーキは、あまり冒険できないほうなので
私の中では定番の苺タルトを一緒に。
こちらもおいしかったです

またいつか、食べることができる日を楽しみにしたいと思います

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

Comment 4
| HOME |
01 | 2009/02 | 03
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

OTHERS

TAG


