
スポンサー広告 --/--/--


*ジャム*

フード 2008/11/29

私は、ジャムが大好き!
マーマレードもたまに購入するけど、だんぜんジャム派。
農産物直売所や道の駅に行ったら、必ずジャムをさがしてしまう。
(自分で作るのは、イチゴとリンゴくらいなので・・・)
無添加だったり、季節のものだったりするとなおさら気になってしまう。

うちの隣町にある杜屋さんのジャムは、お友だちのyuuちゃんが定期的に注文するときに
一緒にお願いしてもらっている。(ありがとう)
守屋さんとはコトコト市つながりで、顔見知りなので
その魅力的な人柄とジャムの美味しさで私たちは、何度も頼んでしまいます。
ヘイワードキウイ・いちじく・紅玉(ふじ)りんご・黒ぶどう・白桃バニラ・ブラックベリー
を食べたのですが、どれも本当に美味しい。
(娘は白桃バニラ、私は黒ぶどうが特にお気に入り)
国産果物、無農薬無科学肥料栽培など安全なものにこだわった作り方に対する姿勢は
とっても尊敬してしまいます。

そして、最近みなさんのブログで気になっていたてんまり工房ジャムを購入しました。
いちじくと完熟うめのジャムと三ケ日みかん・紅玉りんご・キウイのクリスマスセット

ブログ 360

完熟うめは、ジュレのようにさらっとしていてヨーグルトにあっておいしかったです。
次にいちじくを食べるのがとっても楽しみ。
こちらも無添加ということで、リピーターになりそうです。

これも地産地消を広げることになるのかな
杜屋さんとてんまり工房のジャム、私のお気に入りです。

Hacigoさんのジャムも食べてみたい・・・


テーマ:食べ物 - ジャンル:ライフ

Comment 2

♪充実した1日♪

お出かけ 2008/11/27

Affection のyuuちゃんとYumi Nail のyumiちゃんとおでかけしてきました。
メインはSMAPのコンサートなんですが
せっかくだから、寄り道して土岐アウトレットへ・・・
平日なのに結構たくさんの人で賑わっていました。

ブログ 357

少しみて、お腹が空いたのでランチをすることに・・・
Soup Stock Tokyoがあったので、スープストックセットを注文しました。

私は、東京ボルシチとオマール海老のビスク(パン)

ブログ 353                  

二人は、東京ボルシチと手長海老のビスク(白胡麻ごはん)

ブログ 354

オマール海老は、濃厚ですごく好みの味。
ボルシチもとっても人気があるのがわかりました。
もちろんパンもおいしかったです。
私は、ここのスープ大好き!
近くにあったらいいのになぁ~。

全体を見てまわるには、広すぎずちょうどいい大きさのアウトレットでした。
結局私は、パパと娘のものを買っただけ。
でも大満足のお買い物でした

そして向かった先は、ナゴヤドーム。
アリーナ席のステージ前だったので、スマップがめちゃめちゃ肉眼で見れました。
4回目のスマコンですが、こんな近くで見れたのは初めて
ちょっと大人な感じのスマップ、最高でした。
特に拓哉くん、36歳とは思えない・・・格好いいです
パワーをいっぱいもらっちゃいました。

とても幸せな充実した1日でした。



興味のある方に
<ナゴヤドームでの私のツボ>

MCでは、かなり名古屋をほめる拓哉くん。
名古屋は「ぴゅあ」なひとが多いと・・・ほめられて調子にのるなとちゃかす慎吾くん。
私たち客席をさくらと言って「きゃ~」の練習をさせるAD慎吾くん。
拓哉くん抜きのみんなで(アカペラで)ハッピーバースデーを歌ったこと。
拓哉くんの編みこみヘアと中指だけのブラックネイル。
最近早く目覚めてしまう(歳のせい?)中居くんらしいけど、ソロは最高!
おとなしい吾郎ちゃんだけど、いつもより3割増し(笑)なダンスが気になるぅ~。
剛くんは「あなたのためにできること」でピアノを失敗してしまい
みんなに「え~~」(冗談で)と言われてしまったけど、がんばってる姿がとってもいいっ!
でも1番は、拓哉くんの色っぽさとまわりのひとに対して気配りができるところ。
(肉眼で見た拓哉くんは、ホントきれい!)
嵐も好きだけど、ジャニーズではSMAPが一番だと実感した私でした。

ブログ 359





テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

Comment 4

「ひつじ日和」

フード 2008/11/24

とってもひさしぶりに浜松城公園に行ってきました。
池には鴨がいたり、お散歩してる人がいたり、のんびりな雰囲気でした。

天守閣に行くと外国人のツアー客がいて、たくさんのひとでした。
「浜松城 Hamamatsu Castle」は国際的なのですね

ブログ 339

そしてお散歩しながら、お目当ての「ひつじ日和」へ・・・
中央図書館の通り沿いにありました。

ブログ 341

中に入ってびっくり!なんて私好みの素敵な空間なんでしょう。
いろいろな方のブログで皆さん絶賛しているのが納得できました。

日曜日だったので、人もいっぱい。
緑の椅子席に座り、娘には子ども椅子を貸していただきました。

ブログ 342

ひつじ好きの私、ひつじ年の娘・・・ひつじの絵本、グッズに大興奮

ブログ 343


私 ワッフルセット         パパ フォンダンショコラセット       娘 たいやき1尾(昆布つき)

ブログ 344      ブログ 347        ブログ 345

どれも少しづつ食べてみましたが、とってもおいしかったです。
大好きな絵本もあって、インテリアもメニューもすご~く好みで
やさしそうな素敵な店主さんの思いがつまった素敵なカフェでした。

近くにあったら絶対通ってしまいそう・・・
帰りの車の中で「あんなカフェやりたいな~」と夢を語る私でした。




テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

Comment 8

~馬籠宿~

お出かけ 2008/11/23

しばらく体調を崩していましたが、元気になり家族でおでかけしてきました。
向かった先は中仙道の「馬籠宿」

娘が生まれる前には、主人と何回か行ったのですが
3人で行くのは初めて、私たちも6年ぶりでした。

「坂若松屋」では、かわいいてぬぐいがいっぱい。
私は珈琲カップのてぬぐいハンカチ、娘はうさぎのてぬぐいタオルを購入。

ブログ 324      ブログ 335

水車小屋の中には、いろりがあって・・・ 煙まみれの娘

ブログ 328               

「豆吉本舗」では、試食しておいしかった、きなこ豆と梅干豆を購入。

ブログ 331      ブログ 336

娘は、手焼きせんべいを食べたり、アイスを食べたりとっても満足そう。
私たちも一番のお目当ての「川上屋」の栗きんとんを買って
馬籠宿をあとにしました。

お天気もよくて、紅葉もきれいで11月22日(いい夫婦)の日になりました。


テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

Comment 2

♪飲み会♪

日々のこと 2008/11/16

1年ぶりに以前勤めていた会社の同級生同士の飲み会がありました。
浜松ではちょうど冬の蛍の点灯式が行われていて・・・

ブログ 322

とてもロマンティックでした~~
久々の夜の浜松、人がたくさんでわくわくしてしまいました。

みんな妻、夫、子どもがいても、22歳のときからやっていて、昔を知っている間柄だから
男女関係なく、お互い気兼ねなく、盛り上がりました~~。
こういう仲間はとっても大切にしたいなっていつも思います。
そして、送り出してくれる家族に感謝しないといけないですね。

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

Comment 4

*イベント作品*

ハンドメイド 2008/11/14

べビマパーティーのイベント用の作品です。

「シュシュ」  
ネル生地だったり、リネンにレースをつけたり・・・
  
ブログ 318 
 

「ボーダー巾着」
ボーダーとリネンの組み合わせが好きで、何度も作ってしまいます。

ブログ 319


「大判ハンカチ」
お気に入りのWガーゼを見つけると直接肌に触れるものが作りたくて・・・

ブログ 321


テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

Comment 2

「SPOON CAFE 」

フード 2008/11/11

ずっ~と気になっていた愛野駅近くの「spoon cafe」にやっと行くことができました。
外観はとってもシックな感じ。

ブログ 317


平日は500円であるシフォンセットをオーダー。

ショコラ・シフォン            バナナ・シフォン

ブログ 316        ブログ 315


大人の癒し空間とでもいうのかな?
ソファもゆったりで、くつろいでしまいました~。
この辺にはない雰囲気のいい洗練されたcafeでした。

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

Comment 4

*でかバッグ*

ハンドメイド 2008/11/10

R&Rの麻デニム(パープル)生地で
以前作ったのより大きな「でかバッグ」をつくりました。

ハンドメイド2 142

C&Sのタグをつけて         まちには、くるみボタンをつけて・・・

ハンドメイド2 143      ハンドメイド2 144

エコバッグにしたり
丈夫な布なので、荷物の多い人にはぴったり

*イベントに出品予定*




テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

Comment 2

「手しごと」

ブック 2008/11/07

雅姫さんの「東京散歩」を探しに本屋さんに行きました。
私が東京に住んでいたころからあるお店も載っていて
とっても懐かしく思いました。
東京散歩、私もしたいな~~。

東京散歩 (扶桑社ムック)東京散歩 (扶桑社ムック)
(2008/10)
雅姫

商品詳細を見る


もう1冊気になる本を見つけてしまいました。

やさしい雑貨と手しごとがくれた心豊かな暮らし―手作りから生まれるぬくもりを楽しむ (別冊美しい部屋 I LOVE ZAKKA home.)やさしい雑貨と手しごとがくれた心豊かな暮らし―手作りから生まれるぬくもりを楽しむ (別冊美しい部屋 I LOVE ZAKKA home.)
(2008/08)
不明

商品詳細を見る


「手しごと」という言葉からは
人のぬくもりや真心の温かさを感じます・・・と。

自分の手でなにかを作り出すひと
職人さんが作った道具を愛用しているひとetc・・・
そんな素敵な暮らしをする方たちが紹介されてました。

私も手づくりをするようになって
布もの、うつわ、台所道具、お菓子、パンなど
いっそうぬくもりのあるものに惹かれるようになりました。

大量生産のものより、お値段がはるかもしれない。
でもそれ以上にぬくもりのあるものには価値があると思います。
大切に長~く使い続けることができれば、それもエコかもしれないし・・・

私も「手しごと」を愛する暮らしをしていきたいなと思いました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まだまだ気になった本は・・・
おいしいものを求めて、旅に出たくなりました。

Hanako (ハナコ) 2008年 11/13号 [雑誌]Hanako (ハナコ) 2008年 11/13号 [雑誌]
(2008/10/23)
不明

商品詳細を見る




テーマ:小さな幸せ - ジャンル:ライフ

Comment 6

*プチ巾着* 

ハンドメイド 2008/11/06

形がコロンとして可愛いプチ巾着3種類を作りました。
ヘアアクセサリーやキャンディーを入れたり・・・

ハンドメイド2 140

☆11月28(金)べビマパーティーというイベントに少しだけ出品させていただきます。
くわしくは、pocheのayaさんのブログをご覧下さい。
べビマサークル「おはな」さんのブログについても紹介されています。

作品だけの参加になりますが、ご都合がつくようでしたら
足を運んでみてくださいね♪



テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

Comment 0

~お知らせ~

イベント 2008/11/04

自宅でネイルサロンをしているyumiちゃんを通じて
お知り合いになったベビーマッサージセラピストpocheのayaさん。

このたびご縁あって
今月開催される、ベビーマッサージのイベントの手作り雑貨販売コーナーに
Affectionのyuuちゃんと一緒に
私 ru mocha の作品を少しだけ出品させていただくことになりました。
(作品のみを委託させていただくことになっています)

少しづつブログで紹介できればと思っています。

イベントの詳細は、決まり次第ご連絡しま~す♪

      

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

Comment 4

「カフェ・オルガンサン」

フード 2008/11/01

先日、お友達と念願の「カフェ・オルガンサン」へ行ってきました。
私が頼んだものは、バナナくるみ・シフォンケーキ

ブログ 310

お友達は、ごまきなこ・シフォンケーキ

ブログ 311

店構えがとっても可愛くて、噂どおりの私好みのカフェでした。
一人で絵本見ながら、の~んびりお茶できそうな雰囲気がいいですね~。

ブログ 309

ディスプレイも参考になりそうで、卵の入った冷蔵庫?が欲しいかも!?
娘も喜びそうな空間なのに、NGなのがちょっと残念だな。

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

Comment 6
| HOME |
10 | 2008/11 | 12
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

OTHERS

TAG


