
スポンサー広告 --/--/--


*お知らせ*

ハンドメイド 2007/12/29

arumoのブログを作りました

「a」は affection
「ru」は ru mocha
「mo」はmomono*ki
3人で「arumo」 
私たちの作品を手にとってもらったとき、穏やかで優しい居心地の良さを味わって頂けたら・・・

3人の作品をこのブログで紹介していきたいと思います
居心地のいい場所 ~arumo~

ハンドメイド、ブログを始めていろいろな出会いがあり、充実した1年でした。
本当にありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

Comment 0

シナモン the movie

映画 2007/12/26

今日は娘のruと約束していた映画を観に行きました。
「シナモン the movie」

シナモン the movie/ねずみ物語 サウンドトラック(DVD付)シナモン the movie/ねずみ物語 サウンドトラック(DVD付)
(2007/12/19)
映画主題歌、東方神起 他

商品詳細を見る


シナモロールは生まれて5周年だそうで、娘と同じ歳でした。
話の内容はありきたりの悪者がでてきて、戦うみたいな・・・でしたが
悪者の声が陣内智則だったり、主題歌が東方神起だったり・・・今どきです
「家族愛」とか「友情」とかわかったのかな

ちなみに我が家の愛犬mochaはシナモンフレンズのモカから娘が名づけました

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

Comment 0

Merry Christmas ♪

日々のこと 2007/12/24

今年のイブは、娘のruとクリスマスケーキ(フルーツタルト)を作りました
前日にタルト生地を作っておいて、当日は二人でカスタードクリームを作って、フルーツを飾りました。

ぶどうorブルベリーを忘れてしまったので、のっぺりした感じになってしまいましたが・・・
娘のruも楽しく飾りつけできて、大満足な様子でした


ブログ 132


ぶっつけ本番だったけど、以前作ったことがあったので
カスタードクリームが少しやわらかい程度で、なんとか美味しくできました



そしてディナーは定番メニュー
チキン、ピザ、スモークサーモンサラダ、えびグラタン、ガーリックトースト、野菜スープ
(ピザがこげてる~

ブログ 131


ruはプリキュアのシャンペンを飲みながら超ご機嫌でした
今夜サンタさん、来てくれるかな

テーマ:クリスマスを楽しむ - ジャンル:ライフ

Comment 4

冬の蛍フェスタ

お出かけ 2007/12/23

今日は、夕方から浜松街中へお出かけ。

ちょうど、冬の蛍のイルミネーションの前で結婚式をしていました
すごいロマンティックでしたよ~~

を忘れたので、下の写真は先週撮ったもの

ブログ 125


ピカピカ大好き娘のruもとても喜んでいました。
派手でない、さりげないイルミネーションが好きかな

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

Comment 0

コレムさんで・・・

雑貨 2007/12/18

今日から22日まで、掛川のコレムさんでセール中です。
早速行ってきました

購入したものは下の5点

ブログ 127


木製のお弁当、ロータスハンガー、グラスコップ、ブリキのオーナメント、あみあみレース
どれもmichiyoさんのセンスで選ばれた雑貨たち
我が家に来てくれてありがとうって感じです。
いつも行くと私のお気に入りがある大好きなお店です。

もうひとつ、あるお店に寄ってお気に入りをゲット!
すこしづつ、すこしづつ、増やしていけたらいいな
とっても人柄のいいオーナーさんから、いつも元気いただいてます

今日は、お気に入りな雑貨にめぐりあえて、大満足な一日でした



テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

Comment 8

少しづつ・・・

ハンドメイド 2007/12/17

お友達に頼まれたりして、少しづつ作っています

デザインを変えて作った、子供用マスク

ブログ 124


お揃いな感じのポットマットと巾着

ハンドメイド 119


巾着の裏とネイビー系のポットマット

ハンドメイド 120




テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

Comment 0

お弁当

フード 2007/12/16

幼稚園の娘は、ほとんどが給食ですが、毎週水曜日だけお弁当
いろんなお弁当の本を探して、気に入った2冊を購入しました。

*伊藤まさこさんの「毎日 ときどき おべんとう」

娘に見せると「渋い~~」と言うけど(渋いの意味わかってるの?)
スタイリストさんだけあって、曲げわっぱとか小物のセンスがとってもいい
もうちょっと大きくなってからかな?

毎日ときどきおべんとう毎日ときどきおべんとう
(2006/03)
伊藤 まさこ

商品詳細を見る


*安藤さんちの「かわいいおいしい 園児のおべんとう」

安藤さんち@CUBICのかわいいおいしい園児のおべんとう (別冊すてきな奥さん)安藤さんち@CUBICのかわいいおいしい園児のおべんとう (別冊すてきな奥さん)
(2007/02)
安藤 恵子

商品詳細を見る


キャラ弁とまではいかないけど、園児の好きそうなお弁当がいっぱい
写真のセンスがよくて、とっても見やすいし、簡単なものばかり。
まったく一緒という風にはいかないけど、私にとって参考になる本です



テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

Comment 0

忘年会

日々のこと 2007/12/16

15日は、私が初めて就職した、某鉄道会社のときの同級生同士の忘年会でした
会場は浜松の肴町にあるイタリアンレストラン「ヴィヴァーチェ」

ブログ 126


22歳のときから、誰かの誕生日ごとに集まっていた男女10人くらいの会でした。
それぞれが結婚してからは、集まらない時期もありましたが
一昨年くらいから復活して、1年に1,2回集まるようになって・・・

もう15年以上もだから、みんなイイおばちゃん、おじちゃんなのに気だけは昔のまんま
若い頃の話、子供の話、同居の話・・・
でも、やっぱりみんなお母さん、お父さんなんだなぁと思いました

この中に結婚したカップル(死語?)は残念ながらいません(いろいろあったけど・・・)
でもそれがこうやって長く続いている理由かな?
男女関係なく、大切にしたい友達です

そして、嫌な顔ひとつせず
「そういう友達は大切にしな」と送り出してくれるパパに感謝です

テーマ:大切なこと - ジャンル:ライフ

Comment 0

おすすめブック その3

ブック 2007/12/14

娘のお友達Sちゃんママに教えてもらった
ruの大好きな絵本、14ひきシリーズから新作がでました

14ひきのもちつき14ひきのもちつき
(2007/11)
いわむら かずお

商品詳細を見る


14ひきシリーズは、ねずみ家族の話で、季節ごとのいろいろな出来事を見て感じることができる。
活字は決して多くないが、一人で絵本を読み始めた娘にはちょうどいい。
絵だけで感性が磨けるような、読んだあとは温かい気持ちになれるような・・・

ちなみに娘のお気に入りは、9番目の女の子くんちゃん。

絵本っていいね
子供だけでなく、大人のほうこそ読んだほうがいいかも

テーマ:小さな幸せ - ジャンル:ライフ

Comment 2

レモンシフォン

フード 2007/12/13

娘とクリスマスケーキを作る約束をしてしまったので
本番に備えて、無農薬のレモンを頂いたので、レモンシフォンを作ってみました

お菓子作りは久々だったので段取りの悪い私
ふくらみはいまいちだったけど、まあまあの出来かな

ブログ 123


せっかく作ったのに「なんか、酸っぱい」と言う娘
わががま娘のために、生クリームとイチゴを盛り付けてみました。

ブログ 121


お菓子作りもやりだすと楽しい
この調子でクリスマスケーキもがんばろうかな

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

Comment 6

ありがとうございました

イベント 2007/12/09

昨日はaffectionのyuuちゃん宅で1DAYショップが開かれました
わざわざ足を運んでくださった皆さまに感謝の気持ちでいっぱいです。

遠いところから来ていただいた方々、ご近所の皆さん、
赤ちゃんを連れてのお友達、子供のママ友達、親戚の皆さんetc...
本当にありがとうございました

初めての試みでしたが、私にとって、とっても楽しい一日を過ごさせていただきました。

今回、ご都合があわなくて、お越し出来なかった皆さま、
「arumo」としてまた活動していくので、ぜひお会いできることを楽しみにしています。

ブログ 117


ブログ 118


ブログ 119


そして最後に「arumo」の仲間、yuuちゃん、Sちゃんお疲れさまでした。
yuuちゃんには、素敵なおうちを使わせていただいてありがとう
やさしい旦那さまにもよろしくお伝えください。
Sちゃんには、いつもいろんなところにお気遣いありがとう
木製クロスのペンダント、楽しみにしています。
(私が広告塔になります

これからも「arumo」のペースでがんばっていきたいです

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

Comment 6

1DAYショップ ~クリスマスセール~

イベント 2007/12/07

明日は、私たち三人のコラボ「arumo」の1DAYショップをaffectionのyuuちゃん宅で行います。
今回は初めての試みなので、あまり宣伝せず
知人、ご近所のお友達を呼んで感謝の気持ちを込めて行う予定です。

この後に及んで最後に、くるみボタンのゴム、フェルトのゴムを何種類か作ってみました。

ハンドメイド 117


来て頂ける予定の皆さま、心よりお待ちしております

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

Comment 2

子供用マスク

ハンドメイド 2007/12/05

子供用マスクを作ってみました
6種類を2枚ずつ、女の子用、男の子用と・・・

ハンドメイド 116


娘に一つあげるよと言ったら、クリーム地の花柄を選びました
イベントにはお試し価格で

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

Comment 2

焼き芋

フード 2007/12/04

毎週、らでぃっしゅぼうやから、お野菜と果物が届くのですが
その中に安納芋(あんのういも)というさつまいもが入ってました

種子島の西之表市安納地区が発祥地。
市場にはあまり流通されてないそうですが、人気が高まってるとか。

見た目はあまりよくないけど、とても甘みが強くて
レンジで温めてから、オーブントースターで焼いたら、たまらなく美味しい~~

ハンドメイド 115


焼き芋のにおいって惹かれる~~

テーマ:美味しいもの - ジャンル:ライフ

Comment 0

娘のマフラー

ハンドメイド 2007/12/04

イベントの準備をしている合間に、残った生地で娘のマフラーを作りました

表はネル生地がなかったので起毛リネン生地にレースをつけて
裏はベージュのドット、チョコチェック、ブラウンピンドット、ブラックウォッチのWガーゼで・・・

ハンドメイド 114


娘に「どう?」と聞いたら
「可愛いけど、地味だね。ピンクがないし・・・」
私としては大好きな色合いなのに、キラキラピンクがいいのね

いいよいいよ、ジャッキーに巻いてあげるから~

ハンドメイド 113


*おまけ*
おひさしぶりのmochaです

ハンドメイド 116







テーマ:小さな幸せ - ジャンル:ライフ

Comment 2

ポーチ その3

ハンドメイド 2007/12/03

以前作ったものと形の違うポーチ(15×20)を作ってみました。
起毛リネン生地、ドットのリネン生地を使って・・・

自分としては真ん中のチロリアンテープを使ったポーチが北欧っぽくてお気に入り
(写真ではわかりづらいです

ハンドメイド 112


裏はWガーゼにしました。
う~ん、裏のほうが可愛いかも

ハンドメイド 111


テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

Comment 6
| HOME |
11 | 2007/12 | 01
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

OTHERS

TAG


