
スポンサー広告 --/--/--


コップ袋 いろいろ

ハンドメイド 2007/11/30

コップ袋(給食袋?)をいろいろ作ってみました

自分としてはWガーゼの風合いが好きなのですが
普段使いのものには実用性を考えて、綿麻生地にしてみました。
左側の2つは男の子にもいいかな?

yuuちゃん家で行う「arumo」のプチ1DAYショップに出品予定

ブログ 117


 おまけ

<今日のメニュー>

クリームシチュー、大根サラダ、黒ぶどうジャムかけヨーグルト
(娘のruがニンジンを星型、ハート型にくりぬいてくれました


ブログ 116



テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

Comment 4

おすすめブック その2

ブック 2007/11/29

今日は、種類豊富な本屋さんに行っていろいろ情報を得てきました。
ハンドメイド、インテリア、雑貨、フード系など欲しい本は山ほど・・・
(パパに言わせると、写真ばかりでなく、もっと活字読め!と)

今回購入した本は「うちごはん日記」

うちごはん日記―「作るのらーくらく」でおいしい おとなりさんちの夕ごはん386  主婦と生活生活シリーズうちごはん日記―「作るのらーくらく」でおいしい おとなりさんちの夕ごはん386 主婦と生活生活シリーズ
(2005/08)
不明

商品詳細を見る

おうちにあるものだけで、ごはんを作るのが好きな私
奇抜さや斬新さはないけど、なにげない料理ほどなぜか美味しい。
そんな料理を作れる人になりたいと思う。
超簡単でオススメです


そして気になったのがスタイリスト伊藤まさこさんの最新本。
見た目にもかわいくて、それでいておいしいってすごい幸せなことだよね

かわいくておいしいかわいくておいしい
(2007/09)
伊藤 まさこ渡辺 有子

商品詳細を見る


フランスには1回しか行ったことないけど、いつか娘と行きたいなぁ~~。

フランスのおいしい休日フランスのおいしい休日
(2007/11/14)
伊藤 まさこ

商品詳細を見る




テーマ:幸せな生活 - ジャンル:ライフ

Comment 4

お店やさんごっこ

子供 2007/11/28

最近私が、ハンドメイド作品の販売やフリマをしているのをみて
娘のruもよく「お店やさんごっこ」をしています。

「おうちとかあります」と書いてありました

mikaru 051


何を売ってるのかと思えば、折り紙で作ったお家と紙コップとやっこさん。
発想が子供らしくて、思わず笑ってしまいました

mikaru 052


柳原可奈子風に「いらしゃいませ~~
とお決まりのセリフを言ってました。

パパに話したら、可愛いだって(親ばかです)

テーマ:小さな幸せ - ジャンル:ライフ

Comment 2

ポットマット

ハンドメイド 2007/11/27

久しぶりにミシンをカタカタ動かして・・・

ポットマット、簡単に言えば鍋しき(15×15)を作ってみました。
ポットのハンコを押したタグをつけて、布を組み合わせて・・・
私は同系色でまとめるのが好きだけど、布合わせは難しいです。

ハンドメイド 110


こんな感じで使えばいいかな?

ハンドメイド 109


いろいろな布合わせに挑戦してみよ

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

Comment 0

ブーツカットパンツ その2

ハンドメイド 2007/11/26

母に頼んであったブーツカットパンツ4点が出来上がりました
今回はC&Sのネイビドットとブラックチェックのニット生地でも作ってくれました。

ハンドメイド 106


サイズも大きくなって、ruも大喜び!!

ハンドメイド 107


タグも私の希望どおり付けてくれました。
「ばあば、ありがとうね

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

Comment 4

*モチーフ*

ハンドメイド 2007/11/21

子供が寝てからあみあみしてました
ウールではなくコットンの糸で、とりあえずいろいろな種類を練習!!

20071121182533.jpg

娘が「ヒトデがこんなところにいる~~」
うん!ママもヒトデにしか見えない~~

さてこのモチーフをどう活用しようかしら??

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

Comment 6

ブーツカットパンツ

ハンドメイド 2007/11/19

RRの型紙を使って、ニット生地で110サイズのブーツカットパンツを作りました。
といっても私ではなく、ロックミシンを持っている母に作ってもらいました

20071119212902.jpg

身長108cmの娘に穿かせてみたら、丈が短い~~
RRの型紙は小さめとは聞いていたけど・・・
母がせっかくポケットにタグまでつけてくれたのに

20071119213354.jpg


まだ布が残っているので、寸法を全体的に大きくして、作ってもらうことになりました。
小さいパンツは、100サイズの子に譲ろうと思っています。

ついでに作ってもらったスカートはスパッツと合わせて穿けそうです

20071119214548.jpg

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

Comment 6

ハートのハンバーグ

フード 2007/11/16

今日の夕食は(買い物に行かなかったので)あるもの使ってハンバーグに決定!
コネコネしてたら、娘が来て「ruも手伝う!」と。
二人でコネコネしてたら「ハートにしてみる?」と意気投合。
そして、できたのがこれ

20071116194640.jpg


付け合せがいまいちで、ブログに載せるまでもないけど、ruが載せてというから

母の願いは、お料理上手な娘に育って欲しいことかな

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

Comment 0

リネンのトート その2

ハンドメイド 2007/11/15

YUWAのリネン(起毛)で自分の冬用トートを作りました
裏地は以前使った、お気に入りのWガーゼ(ベージュ ドット)で・・・

レースを二重にして、貝ボタンも2個つけて

20071115103722.jpg

裏はマイブームのモチーフをつけてみました

20071115103917.jpg


フェルトのような素材の起毛リネンだから、見た目も温かい感じがします。
ニット帽に合わせてみよ~っと

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

Comment 4

NANATONE その2

ファッション 2007/11/12

ネットショップのNANATONEさんで注文したものが届きました
「ダブルガーゼのチュニックシャツ」

20071112221633.jpg


ブラウンのチェックで肌触りもとってもいい感じ。
赤の糸でポイントに縫ってあるところがさりげなくて、可愛い。
ジーンズに生成りのカーディガンとあわせてみようかな。

そしていつも商品と一緒に送られてくる「えいこく屋」の紅茶
(こんなに集まっちゃった

20071112222142.jpg

この心遣いがとっても嬉しい

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

Comment 2

*編み物* 

ハンドメイド 2007/11/11

コレムさんで行われているあみあみの時間に影響されて
私も編み物が始めたくなりました。
特にモチーフが気になって、気になって・・・

娘が生まれる前にちょっとはまっていた編みぐるみ

20071111222403.jpg


洋裁と編み物の好きな母から毛糸をいろいろもらって
まず、始めの一歩で小さなモチーフを作ってみました。
クローバー、花、ドーナッツ(?)

20071111222804.jpg


慣れるまでにはまだ時間がかかりそうです
これからの季節、夜にあみあみっていいかも♪

テーマ:好きなもの - ジャンル:ライフ

Comment 4

ティッシュBOXカバー その2

ハンドメイド 2007/11/09

お友達に頼まれていたティッシュBOXカバーを作りました。

リネンの無地と白のドット生地
昨日、購入したレース、羊のタグを使いました。

20071109224359.jpg


とってもシンプルです
mちゃん気に入ってくれるかな?

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

Comment 4

クラフト&雑貨フェスティバルin浜北

イベント 2007/11/08

行ってきましたクラフト&雑貨フェスティバルin浜北。

10時頃に到着したけど、もう長蛇の列
デジカメを忘れたので写真はないけれど、昨年よりすごい人でした。

購入したものは、
小さいもの3点、布で作ったどんぐり、ゴム、オーナメント

20071108211807.jpg


洋裁の材料 レース、布、チロリアンテープ

20071108212232.jpg


色、柄が気に入ったキッチュなバッグ

20071108212416.jpg


そしてaffectionのyuちゃんに作ってもらった小銭入れ
形も柄もすごい可愛い

20071108212740.jpg


いろいろな作家さんの作品を見て、とてもいい刺激になった1日でした。
また、がんばるぞ~~~!

テーマ:小さな幸せ - ジャンル:ライフ

Comment 4

鍋つかみ&コップ袋

ハンドメイド 2007/11/07

ん?うちにはミトンしかないと思い、自宅用に鍋つかみを作ってみました。
鍋つかみに見えるかな?!

20071107205655.jpg

リネンとWガーゼのブラックチェック
みみの部分を使ったり、ru mochaのタグをつけたり・・・
(写真がボケている~~~

20071107205901.jpg


*ちなみに「ru mocha」は娘の名前のruと愛犬mochaから取って
ruが羊年だから羊のマークにしました。
(なんて単純なB型の私

もうひとつは、幼稚園のバザー提出用に、コップ入れを作りました。
うちは一人娘だからたまに男の子用を作りたくなる私・・・

20071107212148.jpg


どちらも数分でできちゃう簡単なものばかりです・・・
(ブログに載せていいのだろうか

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

Comment 2

娘の服

ファッション 2007/11/06

私の服と違って娘の服は、成長と共に季節ごとに購入することが多い。
今年も冬ものをチェックしていたら、ズボンがすべて丈が短~い

ネットオークションで購入したハンドメイドのブーツカットパンツ

20071106131600.jpg

108cmの娘には100サイズは小さいよなぁ。
娘も気に入って、たくさん穿いていたから元は取れたかな?
今度はがんばって自分で作ってみようかな(無理かも

スパッツは100サイズでも今年も大丈夫そう!!
ボーダーとドット柄は幼稚園の短パンにも合わせやすいからとっても便利

20071106132239.jpg


なんだかんだ言っても娘の服選びはとっても楽しい
最近のお気に入りのブランドは
セラフ、ラグマート、チップトリップ、ユニカetc...

20071106133142.jpg


でもだんだんママ好みの服を着てくれなくなるんだろうな・・・悲しい

テーマ:小さな幸せ - ジャンル:ライフ

Comment 0

「ぐりんぱ」へ・・・

お出かけ 2007/11/03

突然、パパが「ぐりんぱ行く?」と言った。
娘のruも私も「行きた~い」と即答。

早速、支度をして「ぐりんぱ」へgo!!
富士山も紅葉もすごくきれいでしたが、空気が冷たくて寒かったです。
でもruは、ずっと前から行きたがっていたからとっても嬉しそう

20071103203036.jpg

まずウルトラマンパークへ・・・

セブンコースター、ウルトラマントレイン、サーカスバルタンetc...
思ったより並ぶことなく乗れました。

20071103204030.jpg


そしてruがとっても行きたかったシルバニアビレッジへ・・・

森のキッチンで遅めのランチ

20071103205005.jpg

緑の丘のすてきなお家

20071103205725.jpg

風の丘のお家

20071103210513.jpg


最後にruは、ののはなうさぎの赤ちゃん人形とビーズセットをおみやげに買って帰りました。
楽しかったねru



テーマ:お散歩・お出かけ - ジャンル:ライフ

Comment 2

ブックカバー

ハンドメイド 2007/11/01

コトコト市も終わりホッとひといき

お友達の先輩から頼まれていたブックカバーを作りました。
表生地はリネンにレース、ボタンをつけて

20071101102815.jpg

裏生地はダブルガーゼのチョコチェック

20071101102919.jpg

裏は手縫いでタグをつけてみました。

20071101103253.jpg

今までできなかった自分のものが作りた~い
キッチンのカフェカーテン、娘のエプロン、クッションカバーetc...

もし出来上がったら(?)upしていく予定です。

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

Comment 4
| HOME |
10 | 2007/11 | 12
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

OTHERS

TAG


