
スポンサー広告 --/--/--


秋を満喫・・・

日々のこと 2007/09/29

今日は午後から母と娘と3人で
浜名湖ガーデンパークで開催されているアートクラフトフェアに行ってきました。
陶芸品や木工品、ガラス製品がたくさん!!

その中で、アガタ陶房さんを見つけました。
少しお話ししただけでも、心の温かさが伝わってくる素敵な方でした
だから作品にも温かみがあるのかな。

購入したものは、染織かざみさんのフェルトのゴム。
(タマネギと萩で染めたものだそう)

そして娘はある木製品のお店で
ペンギンのプレートに娘の名前を入れたペンダントをサービスで頂きました。
そのやさしい心遣いが嬉しかったです。

20070929202229.jpg


目の保養になったし、そして一番は作家さんからパワーを頂きました。

その間、魚釣りに行っていた父は、鮎をお土産に満足そうな顔で帰ってきました。
塩焼きに

20070929203700.jpg


夕食は手作り餃子。
娘のruも手伝ったから、形はいびつなものもあるけど
自分で作った餃子はなかなか美味しかったぁ(自己満足

20070929204804.jpg


最後に目玉焼きに見えるかぼちゃ饅頭。

20070929204641.jpg


今日は秋をすご~く感じた一日でした

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

Comment 3

「NANATONE」

ファッション 2007/09/29

ネットショップで有名な「NANATONE」
私はここの服が大好き

最近、雑誌にも出ている青木さんの生活スタイルにすごく共感する。
3人の子供さんがいるにもかかわらず、仕事も子育てもとても楽しんでいる様子で・・・
私よりも年下なのに、憧れのヒトである。

そんな理由でNANATONEの服もクローゼットにいっぱい!
着ない(似合わない)服は欲しいひとに着てもらおうと思って
思い切ってネットオークションに出しました。

気に入ってもらったひとにまた着ていただけますように・・・

20070929094859.jpg

20070929094951.jpg

20070929095417.jpg

テーマ:ネットショッピング - ジャンル:ライフ

Comment 0

「HERO」

映画 2007/09/27

キムタク好き友達と、やっと観に行ってきました「HERO]

木村拓哉はかっこいい (顔だけでなく、人間的にも)
とってもいい歳のとりかたをしてると思うし、
あんなに影で努力して、周りに気を使う人はいないんじゃないかと思う。

今年はコンサートで会えなくて残念だったけど・・・
私は一生、彼のファンでいたいと思う。


HERO DVD-BOX リニューアルパッケージ版 HERO DVD-BOX リニューアルパッケージ版
木村拓哉 (2007/08/22)
Viictor Entertainment,Inc.(V)(D)

この商品の詳細を見る

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

Comment 2

結婚記念日

日々のこと 2007/09/26

今日は9回目の結婚記念日でした

パパ、「夜、食事にでも行く?」なんて珍しいお言葉。
 私、「いいよ~。平日だし・・・」
パパ、「じゃあケーキでも買ってくれば」

自分が食べたいからじゃないかと思ったけど口に出して言うのはやめました。

私はタルトが食べたかったから
浜松のキルフェボンか浜北のミルゥか悩んだけど
結局、磐田の家田に行ってきました

木いちごのタルト、チェリーのタルト、フルーツロール、モンブラン
全部少しづつ食べました。
美味しかったあ

20070926210854.jpg


10回目には、記念に何か買ってもらおうっと。
それには夫婦仲良くやっていかないと・・・だね

テーマ:小さな幸せ - ジャンル:ライフ

Comment 10

「arumo」

ハンドメイド 2007/09/23

私たち3人のコラボショップ(大げさ
「arumo」がコトコト市のブログに載りました。

10月27日(土)のコトコト市に
アンジュール会場で参加させていただきます。
周りの方々は、プロ並いやプロの方ばかり・・・
この仲間に入れていただいてとても恐縮してしまいます。

でも私たちなりにマイペースでがんばっていきたいと思っています

私たちの作品を手に取っていただいたときに
「穏やかで、優しい、居心地の良さ」を味わっていただけたら***

ちょっと前に作ったレッスンバッグ(男の子用)♪

20070923094849.jpg


最近、体調不良の私。
コトコト市までに準備万端に備えたいと思います。

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

Comment 8

*絵本*

ブック 2007/09/19

娘のruは図書館に行くのが大好き!
時間をつくってたまに借りに行きます。
今回借りたのは・・・

マドレーヌといぬ (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)マドレーヌといぬ (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)
(1973/05)
ルドウィッヒ・ベーメルマンス瀬田 貞二

商品詳細を見る


ぐりとぐらのかいすいよくぐりとぐらのかいすいよく
(1977/04)
なかがわ りえこやまわき ゆりこ

商品詳細を見る


*どうながのプレッツェル
*ともだちになろうよ
*海のジェリービーンズの5冊を自分で選んだ。
(動物ものがお気に入りのよう・・・)

最近、ひらがなとカタカナも少し読めるようになったので
一人で絵本を読んでいるru。

そんな姿を見て、頼まれなくても
絵本の読み聞かせをしてあげないといけないなと反省・・・

親子で絵本を見るときは、きっといまだけだから大切にしないとね

テーマ:小さな幸せ - ジャンル:ライフ

Comment 2

ポーチ その2

ハンドメイド 2007/09/17

以前作ったポーチの形が気に入っていたので
また作っちゃいました。

* リネンの無地(イカリマーク)とグレーのボーダー
* リネンの花柄とグレーのチェック

20070917214602.jpg


20070917214803.jpg


タグに「Ru mocha ル・モカ」のRとMをつけてみました。

う~ん、シンプルすぎるかも・・・
まだまだ修行が必要だ~~~

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

Comment 4

「ハチミツとクローバー」

映画 2007/09/16

以前からなんとなく観たいな~と思っていた「ハチミツとクローバー」

美大生たちの甘酸っぱい青春ラブストーリー

学生時代に、東京で一人暮らしをしていた2年間を思い出してしまった・・
短大を卒業して、もう何年経ってしまったんだろう・・・
あの頃にはもう戻れないけど
あの時の気持ちは、心の中にずっ~と忘れないで残っている気がする。

でも今も幸せだから戻りたいとは思わない・・・かな?
(あっ、肌だけはあの頃のピチピチに戻りたい
 
ハチミツとクローバー スペシャル・エディション (初回限定生産)ハチミツとクローバー スペシャル・エディション (初回限定生産)
(2007/01/12)
櫻井翔蒼井優

商品詳細を見る

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

Comment 4

黒いやつがやってきた!!

日々のこと 2007/09/15

9月14日(金)大安吉日
我が家に黒いやつがやってきた!!
2代目、X-TRAILである
色も赤から黒に変わった。

理想は外車(新車)だったけど高くて無理だし、中古だと故障とかあって乗りこなす自信はないし・・・

でも国産車だと私の中ではダントツ日産車が好き!
(歴代もパオとラシーンに乗っていたし、内装がたまらなくいいっ)
そして夫婦そろって、なんちゃってアウトドアなのにRV車が好き!

結局、またX-TRAIL購入になったのです。

新型になって、デザインも内装も変わり、なかなかの乗り心地で、パパも満足そうである

20070915221856.jpg

テーマ:快適な生活のために - ジャンル:ライフ

Comment 4

レッスンバッグ♪

ハンドメイド 2007/09/14

ちょっとやる気がでたので「レッスンバッグ」作りました。

綿麻の無地とYUWAの花柄の布を使って、リバーシブルにしました。
ポイントにYUWAのベージュのドットとボタンを付けて・・・

20070914115521.jpg

イベント用にしようかruのバレエのレッスンバッグにしようか???

20070914120114.jpg

裏にするとこんな感じ・・・

20070914120212.jpg

おそろいで巾着かポーチを作ってみようかな。

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

Comment 8

「Chocolat」 ~ショコラ~

映画 2007/09/13

チョコが好きだからという理由で借りたDVD「ショコラ」

フランスのある村に来た主人公のヴァネッサ(ジュリエット・ビノシュ)が
断食中にチョコレートショップをオープンすることによって
周りの人達にいろいろと影響を与えていくという話でした。

チョコを作っているシーンやお客様の好みのチョコを
占いのようなゲームで、言い当ててしまうところがなんかいい。
ただチョコレートショップを築いていく過程がもっと観たかったのに、それがなくて残念
流れ者の役でジョニー・デップが出演してたのには驚きました。
(色気があって格好良かった)

ショコラ【廉価2500円版】ショコラ【廉価2500円版】
(2007/03/02)
ジュリエット・ビノシュジョニー・デップ

商品詳細を見る


観終わったあとチョコを食べたのはいうまでもない・・・



テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

Comment 0

この棒は・・・?

雑貨 2007/09/12

昨日、ネットオークションで落札したものが届きました。

木製のキャンディ棒とマドラーの2点。

マドラーは雅姫さんの本にも載っているらしい。
キャンディ棒は私が思っていたより細かった~
アイスのスプーンを想像したのに・・・
(まあよく確認しなかった私が悪いんだけど)

20070912095015.jpg


私は食品のパッケージとか包装材が大好き
実際の用途としては使わず、何に使おうかと考えるのがいいんだよね~。
(自己満足の世界だけど・・・)

キャンディ棒もハンドメイド用のタグに上手く変身するといいなあ

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

Comment 6

*我が家にやってきたもの*

日々のこと 2007/09/09

昨日はruを父に預けて
母と佐鳴台にあるタイムコレクションに行ってきました

私はYUWAのクリーム地に花柄の布を購入
母はリネンのキルト生地とBWのダブルガーゼとかごを購入。
(私も布のストック用に、このかご欲しかったなあ。先を越された・・・
20070909192119.jpg

母はとっても満足そうでした

そして今日はパパの実家からピアノを譲ってもらいました。
大きな車を借りて、運んで、やっと我が家にやってきたよ~。
いままでおもちゃのピアノだったから大喜びのru

まだまだぜんぜん弾けないけど、少しづつ少しづつ弾けるようになるといいね

20070909192715.jpg


*リンクに今、流行りの脳内メーカー追加しました。
興味のある人は見てね。(おもしろいから~

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

Comment 4

エコバッグ

雑貨 2007/09/07

今までおうちの中で新聞紙入れに使っていた黒のプラスチックかご。
最近、お買い物かごに使っている。
確か何年も前にfogで扱っていたものだと思う。
このかごを持って買い物をするのがなぜか心地いい私・・・

20070907165649.jpg


他の愛用エコバッグ
紀ノ国屋と元町ユニオンと東急ハンズの3点。

紀ノ国屋とユニオンは横浜に住んでいた時に購入したものだから
もうかれこれ10年以上も前のエコバッグのはしりかも・・・
特にユニオンは丈夫な生地で出来ているから重い瓶など入れるのにいい感じ。

20070907170944.jpg


レジ袋もお金を取る時代。
お気に入りのエコバッグを持ってお買い物したいな

テーマ:雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル:ライフ

Comment 0

杏仁豆腐とインディゴのバッグ

ハンドメイド 2007/09/06

台風が接近してるようでruの幼稚園も休園になりました

ずっと家にいるのならと思って、ruと杏仁豆腐を作りました。
素を昨日Yちゃんから頂いたので、作り方はいたって簡単!!
お湯で素を溶かし、牛乳を入れてまぜるだけ。
でもruは「まぜて、まぜて、もっとまぜて・・・」とっても楽しそうでした。
冷蔵庫で冷やして、固まったら、仕上げにキウィを飾って出来上がり

20070906200812.jpg


お昼を食べてからハンドメイドに没頭・・・
表布は C&Sの「インディゴのダブルガーゼ生地」
裏布は C&Sの「ネイビードットのフライス生地」

最初からこのインディゴで縦長バッグを作ろうと思っていた。
布自体に存在感があるのであえて付属品は付けなかった(超シンプル

大人っぽい感じに出来たかな

20070906202254.jpg


20070906202408.jpg


テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

Comment 4

ペットボトルカバー

ハンドメイド 2007/09/05

最近思うことがあって、なかなか進まなかったハンドメイド・・・

やる気をおこすため、母から頼まれていた、父のペットボトルカバーを作りました。
表はC&Sのリネン生地、裏はニームのボーダーニットで
超シンプル(手抜きともいう)なでき上がりになりました。

20070905194835.jpg


ペットボトルを持っていく時期はもうそろそろ終わりかもしれないけど、父がお弁当と一緒にこれを持って仕事に行くのを想像すると、娘としてはちょっと嬉しいかな

私らしくがんばろ~っと

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

Comment 6

信州 大好き!

フード 2007/09/05

夏休みに白樺高原に行ったときに実家のお土産に買った塩羊羹。
○○ストアの信州うまいもの市でまた見つけてしまった。

20070905090034.jpg


塩の味もほんのり、甘さ控えめで一人で全部食べてしまいそうなくらいあっさりで美味しい。
娘のruも大好き!!
和スイーツが好きな人にはおすすめです

もうひとつは信州といったらリンゴ
お友達のIちゃんから頂いた、りんごのキャラメル。
りんご果汁入りで、食感がたまらなくいいっ

20070905090547.jpg


これからの季節、中津川あたりの栗きんとんが待ち遠しいな・・・


テーマ:おすすめ商品 - ジャンル:ライフ

Comment 2

mocha モカ

mocha 2007/09/03

最近、お庭でmochaをよく放し飼いにするんです。
ずっと犬舎の中ばかりでは可哀想だし・・・
でもまだまだ1歳半だから落ち着きがなくてしょうがないんです(生まれつきかも

20070903204516.jpg

ruは一度mochaに飛びつかれて、ひっくり返ったことがあるので
犬舎にいるとき以外はあまり近づきません。

もっとmochaをゴールデンらしくしつけしないとダメかな?
それともruがもう少しお姉さんにならないとダメかな?
親として、二人(一人と一匹)がもっと仲良くなってくれるといいなと思っています。

「おうちに入れてよ」と窓際から甘えているmocha

20070903204819.jpg


お庭のワイヤープランツの上で寝そべるmocha

20070903205242.jpg

テーマ:かわいくて癒してくれるもの♪ - ジャンル:ライフ

Comment 2

夏休み最後の日

日々のこと 2007/09/02

今日は一日中うちにいました。
午前中は探し物ついでに、みんなでパパのお部屋のお掃除。
(ruは隣りの自分の部屋でちらかしていたけどね)
すっかりきれいになったとはいえないけど少しはましになったかな?

お昼に焼きソバを食べたあと、「子ぎつねヘレン」を観ました。

子ぎつねヘレン 子ぎつねヘレン
大沢たかお、松雪泰子 他 (2006/08/30)
松竹

この商品の詳細を見る


動物ものの映画はとても弱いの~。
小学生のときは獣医になりたいと思っていた自分を思い出しちゃった
動物の死はつらいけど、それをどう感じて、どう受け止めるかが大事だよね。

明日からはruは幼稚園です。
長~い夏休みも終わり。
嬉しいような、少し寂しいような複雑な気持ちです

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

Comment 2

念願のバーベキュー

日々のこと 2007/09/01

今日は浜松の実家にて
ruの要望によりバーベキューをやることになりました。
(本当はキャンプをしたかったらしいけど、却下

夕方からじいじのあとについてお手伝い。
大人のやることは全部、自分がやりたいようで、お手伝いというより
邪魔してる?感じでした。
本人はやってる気になって満足そうでしたけどね
夏休み最後に、またひとつ思い出ができたね。
(写真はいまいちだったので、画像なしです)

じいじ、ばあば、いつもありがとう

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

Comment 2
| HOME |
08 | 2007/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

OTHERS

TAG


